浴衣で近所のお祭りへ&切っちゃう作り帯。

毎年、必ず行っている近所のお祭り。

ちらっと通り過ぎてお祭りの雰囲気を楽しむだけですが。

商店街のお祭りなのでその一角のスーパーで買い物して帰ってきます。


近所のお祭りに行くときのテーマは、

「交通機関に乗るのが、ちょっと…な浴衣を着る!」です。


CIMG8332.jpg

かわいすぎるんですもん。


CIMG83391.jpg

帯も、最初は黒とか紺とかにして、浴衣のかわいらしさを落ち着かせようと思いましたが、

いやいや、近所だし、祭りだし、好きなコーデにしようと黄色にしてみました。

近所だし、バッグも小さめのにしました。



CIMG8337.jpg

「近所だし」を連発してますが、

帯結びもちょっとうまくいかなくても、近所だし大丈夫(笑)

ほんの少しの時間でも浴衣を着て歩くと楽しいです。



話は変わって、作り帯を作りました。

以前に切らない作り帯を作ったことがあるのですが、

今回は切っちゃう作り帯です。


帯を着るのが抵抗があって、切らない派でしたが、

今回は訳があって切って作りました。


CIMG8071.jpg

シルックの博多帯で、家で洗えるみたいで便利だと思って買ったのですが、

白だから夏に使いたいのに、ちょっと重たいです。

なので全然出番がなく眠っていたのですが、

それってもったいないし、帯持っている意味がない!

それで、切って少しでも軽くしてみようと思い立ちました。


CIMG8075.jpg

なかなかいい感じにできました。

少し布が減っただけで、軽くなりました。よかった。

私が参考にした本は、

「NHKテレビテキスト 趣味DO楽 京都で磨くゆかた美人」です。

布から作るやり方なので、ちょっと違いますが、

わかりやすかったので参考にしました。

本ではレースのカーテン地を使って作っているのですが、

すごく素敵で憧れます。そのうちに作ってみたいなーと夢見てます。


CIMG80721.jpg

浴衣とは対照的に落ち着いている着物です。

浴衣の時期しか派手なのは着られないし、

どこか美術館とか街とかへのお出かけの時は落ち着いた着物が着たいし、

よくばりだけど、行く場所に合わせていろんな雰囲気の着物、浴衣を楽しみたいです。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

うんうん とーってもかわいいコーデですね^^

近所でなくても大丈夫ですよ~ 

私も 近所ならって気持ち よーく わかります 

でも~ 絶対に近所のおばちゃんから声がかかるのよね~ 

あら?デート? あらお出かけ? 
着物自分で着たの? あらそ~じゃ私も今度着せてもらお 
などなど。。。色々声がかかり、 でも絶対に 着物着せてと
来る人は いないんですよね~ まあ 社交辞令っゆうのかな? 

なんて返していいか いつもちょっと困ります💦 

私もシルックの夏帯持っているのですが私のは軽いのですが
なんだか 真っ白すぎて 使いずらいのです。 
そして同じく 切るのに抵抗が。。。 


みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
これはやはりご近所コーデですね。かわいすぎるので…。
みるくさんは、ご近所でお声がかかるのですね。
うれしいけど、なんて答えていいか困っちゃいますね。
私は、そういうのはないので近所は気楽です。

シルックの夏帯いいですね。私のは通年用なのです。
夏以外なら重たくてもいいんですけど、白いから
夏に使いたいし、悩んでました。
切ってしまったらスッキリしました。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム