久しぶりのブログ。

久しぶりのブログ更新になりました。

更新していない間も、見にきてくださってた方、ありがとうございます。


いろいろあったり、急に東京旅行が決まって、バタバタ計画して。

旅行はすごく楽しかったです。リフレッシュできました。


東京にいた4日間も寒暖の差が激しくて、帰ってきてからもそうだったので、

だるさが長く続く風邪をひいてしまったり。

そんなこんなしてたら、着物を着るのも、ブログを書く習慣もなくなってしまいました。

暑くなってきて、ぼやぼやしてたら夏も着物を着られない!と思って、

久しぶりに着ました。



CIMG76651.jpg

着たのも10日くらい前ですが…。

この阿波しじら織の着物、何年か前に一度着て出かけたっきり、

家では着てみてるんですが、出かけていません。

気にいって買ったんですが、なんだか私、似合わないんですよね。

いろいろ半衿や足袋やバッグとか小物を変えて研究したんですが、

ぼやける印象で、しっくりこないのです。


たぶん、これからもテンションが上がって着られないと思うのですが、

処分するのももったいないので、片身替わり に仕立て直してみようと思います。


CIMG7651.jpg

ほどく前に、もう一回着てみようと思いまして。

この帯も冬の間に買ったので初めて使いました。



CIMG7663.jpg

どんなふうになるか楽しみです。

もう縫い始めているのですが、完成して実際に着てみるまでは、

ドキドキです。


夏、着物楽しめるといいなぁ。



週末は、倶知安町に行ってきました。


CIMG7740 - コピー

前から行ってみたかった、三島さんちの芝桜!



CIMG7713.jpg

ここ個人のおうちのお庭なんですよ。すごいです。



CIMG77281.jpg

花に癒されました。 久しぶりに、北海道らしい風景が見られました。


帰りに小樽に寄ったのですが、


CIMG7743.jpg

小樽といえば、ルタオのドゥーブルフロマージュ!が有名ですが、


CIMG7741.jpg

ルタオはスープカレーもおいしかったです。意外でした。

たのしい1日でした。


北海道はベストシーズンに突入したので、

着物もだけど、いろんなとこに行ったりして、楽しい夏をすごせたらいいな。



にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花、きれいですね❤️

阿波しじら、小物を色々ためしてみて、それでもダメっぽいから片身替わりに縫い直し。
もうそれ素敵すぎですよ〜
上級者の工夫の仕方でモノを大切にされてる感じがすごく好きです。
仕上がりの着姿、楽しみにしていますね。
早くできないかな。
…って、そんなに簡単じゃないもの。
がんばって!

こんばんわ

お帰りなさーい ^^
なんでもマイペースでいいと思うよ~

着物 涼し気でいいし似合ってると思うけど
リニューアルしたら見てみたいです私もワクワク

しかし!三島さんち すごいですね!! 
後ろには富士山みたいのがあるから 私がいつか
UPした山梨にも 行ったのかと一瞬勘違いしました。

ここのところそちらも厚いとニュースでやっていたので
体調に気を付けてね。

ベストシーズンですね!

急に暑くなりましたね!東京よりも暑いのでは?(笑)
しじらが涼しげで良いですね♪こんなに暑くなるなんて思っていなかったので、何を着たらいいのか最近迷走してます…
ステキなしじらですが、肩身がわりに生まれ変わるのもすごーく楽しみです♪♪♪
あいさんにはとても刺激を受けます☆私もリメイク頑張ろう!
芝桜のピンクが鮮やか〜☆こんな素敵なところがあるんですね!
これからもお花の季節が続きますね♪楽しみです♪♪♪

友美さんへ。

友美さん、コメントありがとうございます。
もう、毎年いろんなのを合わせてコーデを試みていても
しっくりこなくて…。

モノを大切にしていて、いろんなモノにリメイクしている
友美さんに、そう言ってもらえてうれしいです!

あともうちょっとでできそうです。
また見に来てくださるとうれしいです。

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
マイペースでやっていきたいと思います。
でも、大好きな夏が来たので、あせってきました(笑)

そうそう、富士さんの芝桜、みるくさんのブログで、
見てみたい!って思っていたら、
似ているのが北海道にもありました。規模は小さいですが。
ちなみに、羊蹄山という山で、「蝦夷富士」と呼ばれています。

ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍さん、コメントありがとうございます。
暑い日が続いたかと思えば、また寒いですね。
体調崩さないように、気を付けましょうね。
ほんと、この時期に暑いと、何を着ていいか迷いますね。

私こそ、ミルトンさんに刺激を受けてますよ。
いつも楽しそうに作ったり、着つけしたり。
お花の季節、うきうきしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あいさん、こんばんはー

しじら織りの着物、とっても素敵に見えますが、
何となく気分が上がらない着物って確かにありますよねー(^^;)
でも、あいさんはご自身でリメイクできるので素敵ですね!
私も完成が楽しみです♪
完成したら見せてくださいねー♡

あと芝桜!!
個人のお宅ってビックリするくらいすごくきれいですね(*^^*)

ぴよさんへ。

ぴよさん、コメントありがとうございます。
このしじら、私が着るとぼんやりした印象になってしまいます。
もう、完成間近です。また見に来て下さるとうれしいです。
いい感じにできたかどうか、着てみるまでドキドキです。

芝桜、個人のお宅ってすごいですよね。
もう観光スポットになっていて、お庭を開放してくださってありがたいです。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム