スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単衣羽織を仕立ててみました。

もうけっこう前から、仕立てていた単衣羽織が完成しました。

3週間くらい前に出来上がっていて、試着もしていました。



CIMG73571.jpg

失敗を恐れて、200円で買った色無地の着物をほどいて作ってみました。

好きな着物なので安くても失敗はしたくはないけど、ダメージは少ないと思いまして。

単衣だからぺらぺらしてるけど、軽いしカーディガン感覚で着られそう。

初めてにしてはなかなかいいかんじにできたと思います。



教科書は、「DVD付き いちばんやさしい和裁の基本」 (ナツメ社)です。

それでもわかりずらいところや、衿を半幅で作る仕立て方がわからなかったので、

「羽織とコート(和裁3)」(滝沢ヒロ子 著)を参考にしました。


羽織丈は悩みましたが、身長156㎝で、羽織丈87㎝にしてみました。




CIMG73511.jpg

羽織が無地なので、着物は柄ものにしました。

遠目だとよくわからない柄ですね。



CIMG7347.jpg

こんな柄です。

けっこう目立つ感じなので、羽織を羽織るだけで少し落ち着きます。



CIMG7353.jpg



初めて仕立てたので、迷いながら縫い進めたけど、

もう羽織の構造も、縫う手順もわかったので、

2回目はもっとうまく仕立てられそう!ってことで、

もう1着縫っています。

もう何週間も前から作り始めているけど、

たぶん春には間に合わないかな。

暗めの色で、秋にも着られる感じなので、

ゆっくり仕立てようと思います。



ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

随分前にコメントさせていただいたことがあります、札幌在住です。良く記事拝見しています。(名前は適当なのですみません)

まさに私も今、長羽織の件で色々と模索中でして。。
羽織ものがあればもっと着物も着れるかなって思っています。
手持ちの着物を長羽織にリメイクしたいのですが、呉服屋さんに相談したら約10万と言われ、和裁教室にも通っていたのですが仕立てには自信がなく、今はお休みしてます。
こちらの記事を拝見して、同じ本を持っていることを思い出しました。
惜しくない着物で自分で縫ってみるのも一案ですね。
そろそろ着物でお出かけするのにも良い季節です、私も見習ってもっと着ようと思います^_^

羽織素敵☆

すごい!あいさん!何でも作っちゃいますね!しかもプチプラ!
色無地の羽織だと、いつでもどこでも着られそうですね。この着物と帯、合いますね!柄に黄色が少し入ってるからかな?小物が紫のグラデーション!こういうの、真似します(笑)
私も持ってるあの本ですね!ちょっとわかりにくい所もあるんですね、あいさんに聞いちゃうかも(笑)私もいつか作ってみたいなーと思ってます。

しらたまさんへ。

しらたまさん、こんにちは。
ブログ、見に来てくださっていてありがとうございます。
札幌の方なのですね。ほんとお出かけしやすい季節になってきましたね。

私も羽織ものがあったら、便利だなっと思って、
長羽織を初めて作ってみました。
この本、浴衣とか作ったことがあれば、なんとか作れそうな気がします。
ただ、単衣なのでペラペラしてますが。

着物からリメイクをお店に頼むと10万円もするんですね。
でも、私みたいに激安着物じゃなくて、ちゃんとした大切な着物だったら、
お願いしたほうがいいと思うし、考えちゃいますね。

どこかでばったり、お会いするかもしれませんね。

ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍さん、コメントありがとうございます。
プチプラ過ぎますよね。(笑)
無地だから、柄もの着物合わせたくなります。

ほんとですね、小物がどっちも紫系でした。
この帯、黄色が入っているから、紫を合わせたくなります。
そうそう、ミルトンさんも持っている本です。
わかりづらい部分もあるんですけど、なんとかできました。
他の本も併用するとヒントがあってよいかもです。
たぶん、わかりづらいところって同じ箇所っぽいですね。
私でよければ聞いてください。ちゃんとお伝えできるかな。

こんにちは

素敵な羽織ができましたね~
そうですよね 着ない着物をちょっと手直ししてできるなら
それはとってもいい考え。私にもできるかなあ? 
教科書色々書いてくださって参考になります。 

このラベンダー色の帯締め素敵ですね。 
どんな色にも合いそう。 

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすぎてごめんなさい。

羽織、よくわからない部分もあって、もし縫われるなら、
浴衣から縫ったほうがわかりやすい気がします。
着ない着物がよみがえって、よかったです。

この帯締め、褒めて下さってありがとうございます。
なかなか出番が無かったのが不思議なくらい使いやすいです。

No title

あいさん、こんにちは♪

今更のコメントですが、素敵な羽織ですねー♡
同じ和裁の本、私も持っています。
といっても私の場合は、ただ持っているだけですけどe-330
あいさんは何でもご自分で縫われていてすごいなー(*^^*)

私は2月以降、春の良い気候の時に一度も着物を着られなかったので少し残念ですが、今からまた少しずつ着物を着られたら良いなーって思ってますe-446

ぴよさんへ。

ぴよさん、こんばんは。
久しぶりにブログを再開しようかなって思っていたら、
ぴよさんからのコメント!うれしかったです。

これからすこしずつ、着物を着られたら良いですねー。
私も、最近着ていなかったので、着たいと思います。
そちらは暑くなってくるから体調気をつけてくださいね。

羽織、褒めて下さってうれしいです。

No title

わ〜!
あいさん、やっぱりすごいな。
着物をほどいて作られたところがまた素敵。
私も単衣の羽織を縫ってて、あとひといきなのに1年以上ほったらかしです…
この本、私もチェックしてみようと思います!
でも…なかなか作らないだろうけども。

友美さんへ。

友美さん、コメントありがとうございます。
羽織、なんとか完成しました。着る機会逃しちゃいましたけど…。
私も、途中でほったらかしにしたので気持ち、わかります。
友美さんあともうちょっとなのですね。
友美さんは、洋服とかいろんなもの作ってますもんね。
この本、私的には、わかりずらい部分もあって、他の本も参考にしました。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。