スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの木綿着物。

ちょっと更新が滞りましたが、着物は着ていました。

なかなかブログに書けないで、写真がたまっているので、

ちょこちょこ書いていきたいです。



暖かくなってきたので、久しぶりに遠州木綿を着ました。



CIMG73271.jpg

去年は飽きるほど着ていたんだけど、しばらく着ていないと、

また着たくなりました。よかった。

同じコーデだと飽きちゃうので、いろんなコーデを楽しみたいです。



CIMG7316.jpg

初めて使う帯。

冬の間に着物よりも帯が増えたので、どんどん使ってみないと。



CIMG7317.jpg

ポイントは、着物の赤いラインと帯締めの色を合わせたことかな。



CIMG7330.jpg

結びやすかったけど、帯に折り目がついてました。

アイロンかけます…。


昨日の札幌は、24.5℃位あって、この時期としては高い気温。

着物では出かけてないけど、この時期のこういう気温の時、

何着たらいいのかって考えました。

この遠州木綿でも暑いくらいです。私、かなり暑がりなので。


しばらく正絹の着物だったので、久しぶりに木綿の着物を着ると、

滑らないので少し着づらく感じました。


でも、洗濯できるし、すごく気楽に着られるので、

どこにでも行けそうな気がして、大好きです。

カレーやラーメンも気にしないで食べられますしね。



ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

私もパソコンの設定やら更新やらパスワードやらで
手こずって ブログの更新まで手が回りませんでした。 
でも私も着物は着ていました(^^)v なので同じく
少しづつUPしていきたいです。 

木綿の着物 気軽に着れるからいいですよね^^
うんうんちょっと硬い着心地ですよね、私は 
しじらの着物が洗っても柔らかくならないので
悩み中です。なんとか着る時期までに柔らかくしたいなあ。

なんか襟がすごく可愛いと思うのですけど~ 
水色と帯締めの赤が綺麗ですね。 

木綿の着物ってイイんですね♪

この時期、何を着るか悩みますね。寒い日もあれば暑い日も…。
木綿の着物、この時期に良さそうですね。5月にはもう単衣?気温は??と戸惑っていましたが、木綿なら年中OKとかって聞きましたし。
赤のラインがピリッと効いて、素敵です☆

GWは割とお天気安定してるみたいなので、どこかで1回は着たいなぁと思ってます。
そうそう、あいさんとスイーツ!前回のコメントでテンション上がってます(笑)
いつかどこかでおしゃべりしたいですね♪

こんにちは♪

更新されてないかなあ…と覗かせていただいたら、軽やかな木綿着物の更新が!素敵ですねえ。赤のラインがシュッとしていて。
札幌もようやく春めいてきてウキウキしますね。今週末も20℃超えの晴天のようですね!
私事ですが、職場の送別会以来、1か月着物を着ていません…。おでかしなくても自主練しなきゃですよね〜(^_^;)
ちなみに、送別会では、同じホテルの他会場に2名ほど着物姿の方がいらっしゃいました。今までは他会場含めても自分しかいないことが殆どだったので、もしかして札幌の着物人口って増えているのかしら?と嬉しくなりましたよ。
またの更新、楽しみにしていますね!

みるくさんへ。

みるくさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
パソコンの設定、無事終わったのですね。お疲れ様です。
私は機械オンチなので、そういうの考えただけで頭が痛いです。

みるくさんのブログ、楽しみにしていますね。
木綿の着物は、洗濯できるので気楽で大好きです。
でも正絹の着物の体に沿う感じになれると、
着づらいです。

半衿は桜柄なのです。
今日、札幌も桜開花宣言がでました!

ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍さん、コメントありがとうございます。
ほんとこの時期は悩みますね。寒暖の差が激しすぎて、
ギリギリに着る着物を決めたほうがよさそうですね。

もう20℃超えたら、木綿になっちゃいます。
汗かいても洗えるし、そうそう木綿は単衣でも年中OKってうれしいルールですね。

わたしもGW、着物で出かけたいです。
スイーツ、ほんとにいつか、ご一緒しましょう。言ってみてよかった。

けめこさんへ。

けめこさん、こんばんは。見に来てくださってありがとうございます。

この赤いラインがポイントになっていて気に入っています。
褒めて下さってうれしいです。

やっと春が着ましたね。週末、けっこう気温高めですよね。
ホテルで着物で送別会、素敵ですね。憧れます。
着物人口増えてるんですかね、うれしい事です。
私の着つけはまだまだなので、自主練頑張ります。
家で着るのも、楽しいです。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。