着物から道中着へリメイク。第2弾。



最近、ぽかぽか陽気でしたが、またちょっと肌寒くなってきました。


この前作った道中着がまだ活躍できそうなので、

第2弾を作ってみました。



CIMG71031.jpg

第1弾です。ポリの着物だから雨コートとしても使えそうです。



CIMG7080.jpg

作り方は、七緒vol.27に載っていました。 2011年の本です。

この頃は、浴衣しか着ていなかったので、七緒は浴衣特集しか買っていませんでした。

七緒の興味があるバッグナンバーを読んでいると、いろんな発見があって楽しいです。



CIMG7082.jpg

読んだ瞬間に、あっ、作ろう!って思い立ちました。

着ていない着物が道中着として生まれ変わるのもいいですよね。



CIMG71901.jpg

今回も単衣のポリで作ってみました。

裾は切らずに、折り返して縫っています。

かけ衿を外して、紐を作って縫いとめたらできあがりです。


裾の長さを決めたり、紐を付ける位置を調整するのに、

洋服だと正確じゃないので、着物を着て調節しました。

ちょっと心配だったので、草履も履いて確認しました。大丈夫そうです。


ちなみに着物は、

CIMG71861.jpg

好きなんだけど、かわいすぎるかも…な着物を着ました。

去年は、グレーのストールを羽織って甘さを抑えて出かけました。


CIMG7177.jpg

暖かくなってきたら、ビーズの帯留が使いたくなってきました。

やはり、グリーンの小物が使いやすいです。



CIMG7184.jpg

八掛もかわいいピンクなのですよ。

でも、ワンピースだとちょっと着れないなって柄でも、

着物だとなんとか着れちゃう感じがします。 


この道中着を着て、近々、お出かけしたいです。


ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

道中着!素敵です☆
水玉も縞模様も、どちらも使いやすそうですね。
いいなぁ、私も挑戦してみよう♪
最近、リメイクやソーイング熱に燃えてます!!
花柄のお着物は、色白のあいさんにピッタリですね。可愛い〜♡
帯留めが爽やかで良いですね。コートから小物まで、コーデが色々楽しめる季節ですね♪♪♪

こんにちは

すごいです!! また作ったのですね。 

きれいに出来上がっていますね。
私もやってみたいけど。。。布によって針が通りにくいのとか
ありますよね💦 それに糸も針も何番あたりがいいのか
わからないし、なによりも 最近根気が無くなってしまって
・・・でも あいさんの素敵なの見ていると だんだん
やる気が出てきます。 いつか私も挑戦してみようと思います。 

ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
道中着、褒めて下さってうれしいです。
なかなか良さそうですよーお勧めです。

リメイクとか、いいですね。ソーイング、始めると燃えてきますね。
私も中途半端なところで作るのやめてるもの、完成させようと思います。
帯留、ビーズがつけたくなる季節になりました。
最近寒くて、へこんでいますが…。早く暖かくなるといいですね。

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
イチから作るのと違って、わりとすぐできるので 
また作ってみました。

針、和裁を始めたころは100円ショップの針を使っていました。
今は、木綿用の針しか持っていないけど、なんでも縫ってます(笑)
糸もちょこっとしか使わないから100円ショップの20色くらい
入っているのを使ったりしてます。
やる気が出てきたら、ぜひ挑戦してみてください。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム