着物で寄席へ。

寄席のチケットをいただいたので、着物で行ってきました。

もう雪も解けて草履を履けるし、暖かいし、ウキウキです。



CIMG71051.jpg




CIMG7101.jpg


苦手な帯を合わせました。

自主練したからちょっとは上手くなったような、そんなに変わらないような…。

ほとんど座っているし、って事でよしとします。



CIMG7086.jpg

帯締めと帯揚げは紫で統一。

このコーデの色合わせ、すごく好みです。



CIMG7090.jpg

桜の帯留にしました。もう桜咲いてますもんねー。

北海道はまだ先なので、しばらく桜モチーフ楽しめます。

全然持っていませんが…(笑)


CIMG7079.jpg

ついでにネイルも桜にしました。楽しい。


この時期の羽織もの、困っていました。

冬の間に考えておけばよかったのですが、着るもの無い!って悩んでました。

ストールだけ羽織るのはまだ早いし、だから去年のこの時期は着物を着て

出かけていないのでした。


どうしたものか考えていて、昔の七緒の記事を参考に、

着物を道中着にリメイクしてみました。


CIMG71031.jpg

道中着が暗い色味なので、せめてバッグは白っぽいのを合わせて春らしく。



この道中着、なかなかいいです。想像していたよりも良かったです。

かけ衿以外は、ほどいたりしないので、すぐできました。

違う着物でも作ってみようと思います。 着るものなかったので助かりましたー。

少しずつ、羽織ものを増やしていきたいです。



ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

黄色の帯がお着物に馴染んで、紫がピリッと効いてますね☆
私、道中着に釘付けです!!着物のリメイクなんですね、スゴイー!!
ウチに着物としては着られない1着があるので、私も道中着に生まれ変わらせたいと思います。
暖かくなって雪も溶けて、着物でたくさんお出かけしたいですね♪♪♪

こんばんわ

和服で寄席! いいなあ憧れます。 

私もいつか行ってみたいなあ。 

季節感があっていいですねぇ^^ 桜 

爪もご自分でされたんですね 起用ですね~

道行。。。すごいすごいとってもいいですっ。
これって長さは やっぱり切るんですかね? 
もう着ない着物もこんな風にリメイクできたら素敵ですね。

ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
着物から作る道中着、わりと簡単ですぐできました。
もう1着作っちゃいました。
ぜひぜひ、おすすめです。
雪、無くなりましたねー。
羽織ものが悩みだけど、お出かけ楽しみたいですね!

みるくさんへ。

みるくさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
寄席、初めて行きました。着物で来ている方も何人かいらっしゃいました。

桜、ゴールデンウィーク頃が見頃なので、それまで桜を楽しみます。
道中着、褒めて下さってうれしいです。
これ、裾は切らないで折って縫いとめてます。
着るのは、かけ衿を外すして紐を作る工程のみです。
もう1着作ったので、見て下さったらうれしいです。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム