着物で美術館「棟方志功展」へ。

札幌は雪が積もったり、気温が高くて道路がぐちゃぐちゃになったり、

また気温が低くなってつるつる路面になったりの繰り返し。


春が近づいているって事かもだけど、こんなに気温が乱高下するとは…。

雪解けの時期だから、着物で出かけるのは難しそうだけど、

なんとか、道路状況が良い日があったら出かけたいと思っています。



着物で出かけたのは、2月25日でした。

先週くらいの感覚だったけど、あれからもう10日以上も経ってました…。



CIMG6942.jpg

この日は棟方志功展を見に、美術館へ。

最高気温が、-4、5℃の予報でどうしようか悩みましたが、

雪も降らないようだったので着物で出かけることにしました。



CIMG69301.jpg


めずらしく黒です。縮緬の着物。

黒をクールに着こなしてみたいという憧れもあるのですが、

甘辛コーデになりました。



CIMG6910.jpg

黒い着物だけど、柄がピンクや白でかわいい着物です。

八掛もピンクです。



CIMG6921.jpg

そうなると、帯もピンクを合わせたいところです。

雪の結晶の帯留も、2月いっぱいまでかなーと急いでつけました。



この緑の帯揚げ、使いやすくて最近よく使っているなーと振り返ってみたら、

かなりヘビロテでした(笑)  使いやすいんですもん、

だけど、ワンパターンになるから、ちょっと休ませようかな。



CIMG69371.jpg

コートを着ると、ちょっと色味が無くて寂しい感じがしたので、

バッグを差し色にしました。



CIMG6951.jpg

ネイルは、落ち着いたピンクベージュにしました。

簡単なのに友達に褒められてうれしかったです。


棟方志功展、ちょっと難しいのもあったけど、見ごたえありました。


CIMG6941.jpg

そのあとは、美術館横のスープカレー食べました。

私の写真じゃあまりおいしそうに見えないけど、すっごくおいしいです。

久しぶりに食べることができて満足でした。



そのあと、企画展ではないほうが、無料だということで、

また美術館へ戻りました。

そんなんで、閉館までいたので着物を着ていた時間は5時間くらいかな。


もう道路がちょっとないぐらい、つるっつるのてかってかだったので、

膝が痛くなりました。湿布貼って寝たらよくなりましたが。

地下鉄←→家も、いつもの倍以上かかりました。


そうそう、着物で美術館に着ている方が、4人くらいかな、見かけました。

こんなに見かけることなかったから、うれしかったです。


みなさん、防寒草履履いていました。ブーツは私だけ。

こんなに道悪いのに、みんなすごいな。私はとてもじゃないけど無理です。


楽だし、冬はいつもブーツなのですが、今度トライしてみようかな。

いやー、でもブーツ楽なんですよね。(笑)



ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

わ~またカレースープだ(^▽^)
シミが着物に付かないか心配だぁ

黒って私も最近いいなと思って黒地の帯を探してるんですけど
なかなかクールで素敵ですね。 

いつも思うけど帯揚げ、きれいに結べていますね~ 
爪もきれいですね。 

えー皆さんは草履だったんですね~それはすごい。。。
私には無理だなあ。 ブーツ正解だと思いまーす。 
湿布貼って一日で回復するあたり、若いです(^▽^)/ 
私なら3日はかかる。。。

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
着物でスープカレー、緊張します(笑)
美術館のすぐ横なので、いつも着物の時に食べたくなっちゃいます。

黒い着物、なんだか新鮮でいいです。
黒い帯も使いやすくていいですよね。みるくさんの紺の帯もいいなーって思ってます。

帯揚げ、キレイですか?うれしいです。
ほんとにみなさん、防寒草履で、私だけブーツ変なのかなって思いましたが、
やはり無理そうなので冬はブーツかな。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム