梅の帯でコーデ。

着物はちょこちょこ着ていましたが、ブログは更新が空きました。

先週は着物でお出かけしましたが、

その前におうち着物だけど、梅の帯のコーデを。


北海道の梅の季節はゴールデンウィークくらいなんですよ。

なので一般的な季節がよくわかっていないのですが、

調べた感じでは、着物や帯は1、2月ですかね。


2月ギリギリセーフです。着たのは1週間くらい前ですが。


CIMG69081.jpg

この着物、初めて着ました。

袷の着物はわりとピンク系の着物が多いので、

最近冒険してます。いろんな色の着物が増えてきました。

好みが定まっていないというよりも、

洋服でもそうなんですが、いろんな色が着たいんです。



CIMG6896.jpg

以前は、着物も帯も少なくて、着まわしやすさ重視だったので、

季節の花の帯や着物まで手を出せなかったのですが、

最近ちょっとだけ増えました。



季節の着物や帯でコーデがしたくて、その季節を待ちわびるのもいいですね。

梅の帯、初詣の時も使ったのですが、また使えてよかったです。



CIMG6897.jpg

まったくわからない感じですが、帯揚げも地味に梅柄です。

この帯締めは前回も使ったのですが、意外にも使いやすくて大活躍です。




CIMG6905.jpg

うわー思いっきり背中心ずれてましたー。

ちょっとサイズが大きいのですが、ここまでずれるサイズじゃないんだけどな。

初めて着たので、ちょっと滑って難しかったから、私の着つけにも問題があるかも。

またトライしてみます。



最近、カーリング女子で北海道弁が話題になってましたが、

私は試合を見ていても、なまっているとか思わなかったな。

私自信がなまっているからですよね(笑)

北海道弁、イントネーションがちょっと違うので、

直したいとずっと思っていましたが、

北海道好きだし、北海道に住んでいるのでこのままでいいかなって思いました。

かわいいって言われてたし(人によりますよね…)


次はひなまつりコーデ、したいなー。



ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
なかなか投稿できなくてごめんなさい。

でもいつも拝見させて頂いております♡

椿も梅も素敵です。
本当にお1人で独学のような状態で学ばれて、だんだんと
コーディネートもお上手になられて素晴らしいです。
私がいうのもなんですが、本当に少しづつ確実にレベルアップされて
いますね。
私も見習わなくては。
いつもありがとうございます。楽しみにしています。

ものすごい低気圧でしたねー。春が待ち遠しいですね。
春を先取り!ともう春の花柄でいい気がするし、北海道ならGWすぎくらいまでOKだと私も思うのですが、どうなんでしょね??
黄色な着物、お似合いですね。やっぱり日本人は黄色人種なので、黄色系が肌馴染みが良いんだなぁと思います。
着物は全身なので色の分量が多くなるので悩みますが、私も色々な色の着物にチャレンジしたいです♪
大きくても小さくても、ある程度なら工夫して着られるのが着物の良い所ですね!
でも、着物によって着方(おはしょりの分量とか、身幅が狭い時どうするかとか)を自分に合わせるのに最近悩み中です。
たくさん着るしか無いのかもしれないですけど…着付け練習、これからもたくさんしようと思います。

こんばんわ

ご無沙汰しています。 やっと復活しました。 

綺麗な色の着物 (^。^)  金運UPの色ですね。 
帯が すごく素敵!! いろんな着物にあいそうですね。 
つるつるした生地の着物は 着るの難しいです
私も うまく着れない着物が何着かあります。 

北海道弁 可愛いですね(^。^) 私がよく聞くのは
松山千春さんの 北海道弁なので したっけ ってよく彼は
言っていますね~ 

MNさんへ。

MNさん!お久しぶりです。コメントうれしいです。
とんでもないです。コメントもうれしいですが、
見ていてくださるだけでうれしいです。ありがとうございます。

以前よりは、ほんとに少しずつ、よくなってきているとは思っているのですが、
気になる部分はたくさんで、まだまだ練習が必要だと思っていて、
MNさんにそう言っていただけると、ちょっと自信がつきました。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
もう3月で、春が近づいていると思いきや、
雪、かなり積もりましたね。
でもまた気温が上がって、ぐちゃぐちゃになりそう。
着物で出かけるのは厳しい季節ですね。

黄色の着物、初めてきました。確かに肌馴染みが良い感じがします。
ほんと、着物は洋服と違って分量が多くなるから、
ちょっと着ようか悩んじゃう着物もあります。
でも好きを優先して勢いで着てしまおうと思います。

着物のサイズもバラバラだと毎回大変ですよね、わかります。
私もどんどん練習して慣れたいです。

みるくさんへ。

みるくさん、体調崩されていたのですか?
復活したみたいで良かったです。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね!金運アップしそうな着物ですね。
でもほんとに着るのがつるつる滑って着つけが難しい…。
また着てみます。

千春さん、したっけってよく言っているんですねー。
私も、人との別れ際、使ったりします。
「そだね」ってよく使うんですが、
最近、はやりに乗っているみたいに思われて
周りに突っ込まれるのが嫌ですー。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム