椿ON椿コーデで、ちょっとだけお出かけ。

週末は、天気が悪い予報だったので、

どうかなーと思いながらも着る着物を準備していました。

札幌は悪天候ではないですが、雪もけっこう積もって、

晴れたり、強めに雪が降ったりでした。


本当は、小樽の「雪明りの路」というイベントに行きたかったのですが、

札幌も小樽も最高気温がマイナス5℃…。

外歩きはきついので、残念ながら中止にしました。

もう何回も行っているし、来年また行けるといいな。


で、準備をしっかりしていたので

ちょっとだけお出かけしてきました。


CIMG68301.jpg

この前の椿ON椿コーデです。


CIMG6829.jpg

帯締めと着物の椿の色を合わせてみました。

渋めの色の帯で着物の甘さを抑えられた感じです。



CIMG6828.jpg

緑の帯揚げは、以前はあまり使っていなくて、もてあましていましたが、

今はすごく合わせやすくて重宝しています。


CIMG6839.jpg

裾が長すぎたので、あとで無理やり短くしたんですけど、

下がってこないかひやひやでした。気をつけないと。


着物が甘めなので、


CIMG6853.jpg

ネイルはカーキ色に。



ちょっとのお出かけとはいえ、寒いので、


CIMG68421.jpg

しっかり防寒しました。

ネイルとバッグの色が同じになりました。



図書館とかTUTAYAとかぶらぶらして、1時間くらいで帰ってきました。

寒かったけど、晴れていたし、風もなかったので、そうでもなかったです。



帰って着たとたんに、雪が強く降り始めて、

この雪だったら出かけていなかったと思うので、ほっとしました。


週末もできれば着物が着たいので、降らないといいなぁ。



ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
素敵な椿小紋、これがワゴンセールで?!
すごい、いいな、いいな、とってもいいお買いもの☆
帯、爪、小物もよく合っていてほんとに素敵なコーデ、
ぜーんぶマネっこしたくなるくらい、いい感じで
私もあと20年くらい若かったら、なんて思っちゃいました。(笑)
いいお店が近くにあってうらやましいです~。(*^_^*)
あいさんところに飛行機代使って行っても
十分元が取れそう。
マジで旅行がてら行ってみたい~。

うんうん、やっぱり良いです!

椿on椿!良いですね〜♪♪♪
緑の挿し色が効いていて、素敵なコーデです!
バッグに…ネイルまで!いいなぁ〜と羨ましくなりました(医療職なもんで、ネイルできない…)。
私も着物以外にも色々と、トータルでコーデを考えようかなぁと。とても刺激になりました☆

なんだか、急に風が強くなったり、朝起きたらもっさり雪降ってたり(車通勤!)、安定しませんね。
早く冬が終わらないかなぁ…と思いつつも、上着が無いと着物を着る勇気がまだ無かったり…ですが(笑)
今のうちにコツコツと着付けとコーデを練習しようと思います。

No title

あいさん、素敵です♡
この着物、本当にかわいいですねー

ネイルとバッグもこっくりとしたきれいな色合いで
ストールとも合っていてとっても素敵なコーデ♪

小樽の雪明りの路も、以前雪まつりに行ったときに
行きました
ろうそくの明かりがとってもきれいで、また来たいなって思った場所です
寒い中で飲んだホットワインの味が忘れられないです(*^.^*)

ahirutoubanさんへ。

ガーコさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
素敵なコーデと言っていただいてうれしいです。
ちょっとかわいらしい着物かなって思って、
小物とか渋めの色にしてみました。

ワゴンセール、タイミングが合わないと全然なくて、
あっても、激戦だったりでなかなか難しいです…。
今回は、めずらしく戦って私のもとにきました(笑)


ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍さん、こんばんは。
ほんと、冬は厳しいですよね。雪が降ったり積もったり、強風だったり。
コーデ、褒めて下さってうれしいです。
最近、ネイルを始めたら、コーデが楽しくなってきました。
私も仕事の時はネイルしないので、休みの日の着物の時だけです。
たまに塗ると気分変わって楽しいですよ。

同じこと考えてます。春が来てほしいけど、上着が無いとちょっと不安…。
私も細かいとことか気にしつつ、コツコツ練習したいと思います。

ぴよさんへ。

ぴよさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんとだ、ストールもちゃんと色合ってますね。
寒いから、適当に羽織ったのでした(笑)
褒めてくださってうれしいです。

小樽の雪明りの路にもいらしてたのですね。
冬の北海道満喫ツアーでしたね。
運河くらいだったら着物でも大丈夫かなって思いましたが、断念しました。
ろうそくの明かりで、ロマンチックで好きです。
寒い中のホットワイン、おいしいですよね。

No title

TUTAYA→TSUTAYA
いつもどこかへ行けないパターンですね。
ネイル写してるけど、手のケアしてください。
肩をさげて首をすっとのばしたら、もっとよく写りますヨ。
読みたくなければ読むな、とキレないでくださいね。
私も着物を下手なりに着ますが、貴女のは汚すぎる。
他の方の「ほめ言葉」が痛々しいことに気づいてください。
「独学で」と強調されなくても、見たらわかりますから。
本当に一人できれいに着られる方はそんなこと書かないし、
どこかのタイミングできちんとプロに着姿をみてもらいます。
一度どなたかにチェックしてもらった方がよろしいですよ。
だって、独りよがりの着付ですから。
安いものを山ほど買うくらいなら、3,000円で着姿チェック受けてください。

プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム