スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいい椿の着物、袖丈直しとコーデを考え中。

着物の袖丈が長くて、でも直すのがめんどくさいというか、難しそうだったので、

放置していた着物。


CIMG6819.jpg

なんとか、直すことができましたー。

5㎝くらい長くて、直さないと着られないので、スッキリしました。これで着られます。



ネットで「着物 袖 短くする」とかって検索したら、いろいろ出てきて助かりました。

袷の着物はいじったことがなくて、ほどいて元に戻せなかったらどうしようとか、

しばらく悩んでいたので、思いきってよかったです。


この着物、ワゴンセールで買ったのですが、なんとか私のもとにやってきました。

圧倒されるくらい、どんどんかごに着物を放り込んでいる方がいて、

この着物、同時につかんじゃったんです。


私は、争いごとは苦手なので(笑)、いつも先に手を放しちゃうのですが、

この日は、手を放したくなくて。でも、ひっぱったりするのは感じ悪いので、

「これ、私にください!」って言ったら、

「あ、どうぞ」って手を放してくれました。

たくさんかごに入っていたので、一つくらいもらってもいいよねって。


そんなこんなで、私のもとにやってきました。

ちょっとかわいすぎる感じもしますが、

コート着ちゃえば大丈夫かな。 えい!着ちゃえ!って勢いつけて着ちゃいます。



帯も、落ち着いた色味の帯をと思い、


CIMG6820.jpg

茶系の博多帯か、



CIMG6821.jpg

椿on椿でもいいかな。


これにコートを着て、バッグも渋めを選んで、

甘さ控えめコーデで、近々、出かけられたらいいなって考え中です。



ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

暖かさを感じる椿ですね!

まだまだ寒い日が続きますね。
除雪入ったと思ったらまた雪が降ってくるし…

前回ブログの雨ゴートを裾除けにリメイクするのも、素敵なアイデアですね!ぜひぜひ真似したいです♪

今回の椿のお着物も素敵ですね♪♪♪白っぽい着物は寒々しいかなーと思っていましたが、椿の色と茶の帯で暖かみを感じますね。
椿on椿!良いと思いますよ〜♪
私も直したい着物があって…早く取り掛かりたくなってきました。自分で直すと思い入れも深くなりそうですね。
ワゴンセール、激しそうですね〜(笑)一度、参入してみたいです。私も争いには負けそうですが…

こんばんわ

すごーいご自分で直しちゃったんですね~ 。 
私もネットで直し方 検索したことありましたが
できませんでした。 
裄を袖を外して直したことが一度ありますがその着物。。。
着ていないです なんか、、、変だったらどうしようと思って。 

椿ON椿 いいですね~ 素敵

あとさぁ白っぽいベージュの無地っぽい帯を拝見した気が
するのですが、アレも合いそうと思ってしまった^^
ぜひ 着て見せて~

ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今年は寒さがキビシイですね。まだまだ雪、降りますよねー。
ちょっとのチラチラ雪でも弱気になってしまうので、裾よけ作ってみました。
そのうち、活躍できるといいんですが。

ほんと、白っぽい帯は冬には寒々しいかなって思っていたのですが、
なんせ椿柄だから、今着ないとと思ってコーデしてみました。
ワゴンセール、いいタイミングで行かないとぜんぜん無いです。
入荷したら、いいのはごっそり買われちゃうんだろうなー。

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
なんとか袖丈、直すことができました。
他にも長い袖の着物があるので、そのうちに直したいと思います。

裄を直すのはどうなんでしょう。袖丈直すよりも難しそうですね。
私もほとんど短いから直せるものなら直して着たいです。

ベージュの帯ってどれだろう?名古屋帯ですよね。
私、自分の帯を把握できていない…。
今日は、茶の帯で軽く出かけてみました。

んーとね

またまたウール。 って題の 折り目が消えないって
おっしゃっていた帯 ベージュっぽいあれです~ ^^
どーかなあ? 私も折り目 消えない帯 あるんですが
気にせず締めて出かけちゃってます~。 

No title

あいさん、こんばんはー

かわいい着物ですね♪
入手された際のお話を聞くと、
この着物はあいさんのところに来る運命の着物だったのかもですね

袖丈。。。私も長い着物があって、
以前直し方を調べたのですが
調べただけでそのまま放置してます(^^;)
私もあいさんを見習って直して着ようかなって思いました

椿ON椿 素敵です♡

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
どの帯か、わかりました!
あの帯、白っぽいというよりは黄色っぽくって、着物と同じ感じの色味なんです…。
でも、まだ登場していないと思うのですが、白っぽい博多帯があって、
それだったら合いそうだなって思いました。
ヒントをありがとうございます!
私も折り目気にしないで出かける事にします。

ぴよさんへ。

ぴよさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私も、運命の着物かもって思ってました。
ちょっと手を出すのが遅かったら、私の元には来ていなかったです。

袖丈、私もめんどくさいなーって思っていたのですが、
直さないと着れないし、重い腰を上げてやっと直しました。

ちょっとかわいすぎるかなって思いましたが、
椿ON椿コーデで着てみたので見て下さったらうれしいです。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。