スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨コートを裾よけにリメイク。

3連休は、寒かったりお天気が悪かったりで、一日だけお出かけしました。

雪まつりと氷まつりへ。寒いからちょっとだけ見ました。


CIMG6805.jpg


CIMG6797.jpg


CIMG6791.jpg

私が写真下手なのと、雪が降っていたので綺麗に撮れませんでしたー。

もう、ほんとに寒くて、芯まで冷えて、しばらく体が冷えてました。

でも、冬の風物詩の雪まつり。 楽しめました。



3連休中は、一日くらいは着物で出かけたいなーと思っていたのですが、

その日の予想気温は4℃。この時期としては暖かいので、

雨が降って、道路もぐちゃぐちゃになると天気予報で言っていたので、

出かけるのをやめてしましました。

実際は、これくらいだったら出かけられそうだったなーて感じでした。



去年の同じ時期に、近所の居酒屋ですが、着物で出かけたことがあって。

その時も気温が高くなって、ぐちゃぐちゃで水たまりになっていたり、

がたがたで、洋服でも歩きづらい感じでした。

近所だからなんとか出かけたけど、あの時を思い出しました。

ウール着物だったけど、ブーツの中に雪が入ったりしてけっこう大変でした。



そこまで道路状況が悪い時はでかけないにしろ、

もうどうにかならないもんかなーと思っていて、

着ない雨コートを裾よけタイプにリメイクしてみました。


CIMG6817.jpg

二部式の雨コートの下って、たぶんこんな感じですよね。

持っていないから適当に作っちゃいましたが。



裾の部分はいじらずにそのまま活用しました。

大体の長さで切って、三つ折りにして、紐をつけました。

紐は袖部分をほどいて使いました。




CIMG68231.jpg

ひとまず洋服の上からの試着ですが…。

着物の上に合わせるのとは違いますが、きっと大丈夫そう。

これをコートの下に合わせて出かけたら心強いと思いまして。

適当に作ったわりには、いい感じにできた気がします。


すぐできちゃうので、


CIMG6818.jpg


フルレングスの雨コートは一枚持っているので、

丈が短かくて、もてあましていた雨コートでも作ってみました。

どっちも200円だったので、ハサミで思いきり切れて気持ち良かったです(笑)

使わなくても、持っていると安心できそうです。


これからまだまだ雪が降るだろうし、そのあとの雪解けの時期も、

この裾よけとブーツでちょっとでもお出かけできる機会が増えるとといいなー。



ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

雪まつり、きれいですね
数年前に一度だけ行ったことがあります♪
札幌と小樽と旭川に行きました
楽しかったなー(*^^*)

寒いからとめちゃくちゃ厚着をしていったら、
室内が暑くてびっくりしたのを覚えています(笑)

雨ゴートのリメイクもいいですね!
あいさんのところは雪解けの季節になると活躍しそうですね♪
雪は真っ白できれいですけど、溶けかけると大変ですよね(汗)

ぴよさんへ。

ぴよさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ぴよさん、真冬に北海道にいらしてたんですねー。
ほんっとに、室内すごく暑いですよね(笑)
道民でも、戸惑う時があります。

去年のこの時期は、なかなか出かけられなくて、
やきもきしていたので、今年はこの裾よけを活用して、
少しでもお出かけ出来たらいいなって思っています。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。