スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1か月ぶりの着物でお出かけ。

初詣以来、1か月ぶりに着物を着ておでかけしました。

この日の最高気温は、0℃。雪は降らないようだったので安心して出かけました。



前の日に用意していたコーデを当日になって変えました。

もう私の気分は春で、春らしいコーデを考えていたんですけど、

冷静に考えると、まだ真冬(笑)




そして、お出かけ先は、


CIMG6767.jpg

北海道文学館で始まった有島武郎展。

この日はオープニングイベントで、講演会に出席しました。

なので、華やかよりは落ち着いたコーデのほうが場に合っているなーと。


CIMG67711.jpg

色味を抑えた落ち着きコーデにしました。

出かけるときは時間が無かったので、帰って来てから写真を撮りました。



CIMG6766.jpg

椿の帯、ヘビロテです。この色が使いやすいです。



CIMG6747.jpg

着物と帯が落ち着いているから、帯揚げと帯締めは明るめな色を合わせました。


帯揚げの色と、


CIMG6759.jpg

ネイルの色を合わせてみました。

違うコーデに合わせて、昨夜塗っていたんですが、

このコーデにも合ってよかったです。

コーデに合わせてのネイルも楽しいです。


CIMG67691.jpg

ベージュのコートを合わせようかとも思いましたが、

このグリーンのポンチョに合う着物が少ないので、

合わせられるときに着とこうと思い、この組み合わせ。


ひさしぶりのプラス気温なので、(道民はこのくらいの気温だったら暖かいと思うはず)

そこまで防寒はしなくてもいいのですが、ちょっと外を歩く時間が多いので、

アームウォーマー、レッグウォーマー、

ヒートテックのタイツに、さらにヒートテックのメンズのステテコを重ね履き。


室内は暑いので、レッグウォーマーとステテコは講演前に脱ぎました。

上半身は着脱できないので、特に防寒はせず。

正解でした。Tシャツでも大丈夫なくらい、暖房効いていました。



講演会のほうは、なんだか難しかったです。

これを機に有島武郎という人の事を深く知りたいと思って出席しましたが、

もうすでにある程度知っている人向けの講演会でした(笑)

暖かいし、よくわかんないわで、眠くなってしまいました。


展示のほうは、なかなか見ごたえありましたよ。

まずは本を読んでみたいと思います。


冬は雪が降ったりで、弱気になっちゃうのですが、

出かけられてよかったです。



ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

あいさん、こんにちはー

プラス気温でも毎日毎日
寒いーと口をついて出てしまいますが、
あいさんの所では、0℃でも暖かいと思うんですねe-330
そんな中での着物でのお出かけを楽しまれたようで
すごいなぁって思います。

色味を抑えていてもピンクでかわいいお着物ですね
紫の椿の帯もやっぱり素敵♡
ネイルも奇麗です
私は仕事柄、絶対に爪を伸ばせないのとネイルは禁止なので、
他の人のネイルを見て楽しでいます(*^.^*)
帯揚げと色を合わせちゃうなんておしゃれです♪

こんにちは

まだ真冬なのですね~ こちらは昼間はだんだんと
暖かくなってきました。 

この帯ほんとに素敵ですよね~色もいいし柄も素敵。 
どんな着物にも合いそう合いそうですね。 

ネイル いいなぁ~ 私はだいたいお茶なのでネイルは
できないのです~ 襟も足袋も白でないとダメだし。 
なので遊びで出かけるときには日頃の思いを
発散すべく 襟もネイルもがんばっていますww 

よくわからなくて眠くなるのわかりますww 
私の友達は ユーミンのコンサートで寝ました~ 

ぴよさんへ。

ぴよさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
0℃でも無風だったので、歩いているとぽかぽかでした。
私が寒さに慣れているのもあるけど、他の暖かい地域に冬に旅行に行くと、
すっごい、寒い!って思います。寒さの質が違うのかな。
ぴよさんのほうは、今年は寒い日が多いみたいで、
ほんとに大変だと思います。暖かくして過ごしてくださいね。

私は、ネイル禁止ではないけれど、休日限定です。
爪も長いのが苦手なので、深爪寸前です(笑)
前の日の寝る前に塗って、次の日には落としちゃうのですが、
気分が変わって、着物とのコーデも楽しいです。

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらは2月が冬本番でした。一番寒さが厳しいときかも。

お茶はマナーやルールがたくさんありますもんね。
でもお茶の時はしっかり守って正統派な着物を着て、
ときには自由に普段の着物を楽しんでいるみるくさんは素敵だと思います。
冬は手が荒れるからネイルをしていなかったのですが、今年は大丈夫みたいで、
してみると楽しいですね。着物着るときは毎回塗りたいな。

もう講演会は、ほんとにわけがわからなかったです。
これをきっかけに文学にのめりこもうかと思ったのですが…。
ユーミンで寝ちゃうなんて、もったいないですー。疲れていたのでしょうか?
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。