着物で初詣へ。

初詣に行ったのは、3日でしたが、もう10日ですね。早い…。

いつもは近所の神社へ行くのですが、今年は北海道神宮へ行ってきました。

近所の神社もそれなりに混んでいるのですが、着物姿の方が一人もいない…。

神宮なら参拝客も多いですし、ちらほらいらっしゃるかなーと思って。


CIMG66281.jpg

あんまりお正月っぽくないですが、ピンクが着たい気分でした。

お正月は3日連続、母の着物でした。

これも1回くらいしか着ていないそうです。もったいないですよね。



CIMG6622.jpg

梅の帯で、お正月らしさを出してみました.。

でも無地っぽい着物は着こなしが難しいです…。



CIMG6629.jpg

ちょっと柄が上に行きすぎました。

昨日も練習してみたのですが、昨日のほうがキレイに結べたな。

ダラダラして、着つけに取りかかるのが遅すぎたので、

帯を巻きなおす時間がなかったです。



CIMG66381.jpg

この日も、雪は降っていないけど、ザクザクな道路だったのでブーツでした。

外にいる時間が長いし、シンプルな着物+コートだったので、

ストールを羽織ってみたのですが、ちょっとカラフルになっちゃいました(笑)

前日に買ったストールクリップをさっそく使ってみました。




神宮は、地下鉄駅から歩いてすぐなのですが、

お正月は、参拝経路が決まっているのですね。遠回りな感じでした。

いろんな方向から人が集まったら収拾つかなくなっちゃいますもんね。

すっごく歩きました。 いや、そんなに長い距離ではないのかな。

緩やかな坂道だったり、つるつるしてるところがあったりで、

緊張したから長く感じて、疲れちゃったのかもです。

歩いてると、ポカポカしてきて、アームウォーマーと手袋は脱いじゃいました。



そういえば、まともに三が日に神宮に来たのは初めてです。

混んでいるのが苦手なので、お正月過ぎてから参拝に来ていました。



CIMG66421.jpg

着物着ている人は、4人くらいかなー。思っていたよりも少なかったです。

ほんとは、ご飯食べて帰ろうと思ったのですが、

足が疲れちゃって、帰り道の六花亭でお菓子を買って帰りましたー。


雪も降らなくて無事に初詣で行けて満足、満足でした。



ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

綺麗な色の着物ですね~ 私の好きなピンク^^ 
梅の帯 よく似合ってますね。 

この前テレビで 着付けの先生が言っていたには 
帯は上めに締めた方がいいそうですよ~ 
柄が上の丸みにかかった方がいいんだって、 何故かと言うと
だいたいの人は 衣文の襟足に目が行くから それを
帯の柄で 目線を回避するため だそうです。 
でも冬は 襟巻とコートで隠れるから そうとも言えないのかな。 

私も初詣に行った時 着物の人が まったく居なかったので
驚きました。 昔は もうちょっと居たと思うんだけど~ 

六花亭~ カロリーが気になりますが食べちゃうのよね~^^ 

今年もよろしくお願います

ブログにコメントありがとうございます!
あいさんから!?とビックリして、すごく嬉しかったです♪♪♪

こ…これは…鮫小紋ってやつですね!!
江戸小紋が最近すごく気になっています。素敵ですね!お色もいくつになっても着られそうな落ち着いたピンク、すごく綺麗です☆いいなぁ。

私も、帯の絵柄はいい感じかなと思います。上の方に梅の枝がある、手が届きそうで届かないような、そんなイメージです(専門的なことは無知ですが…)。

お正月のお着物、どれも素敵です☆
普段着られないような、やわらかものが着たくなりますよね♪♪♪
私も、1月はお正月気分でまだまだ着物を着ようと思います。

神宮に行ったんですね。私は近所の神社で済ませてしまいました
それでも、福山雅治効果で参拝客が増えて賑わってましたー(笑)

No title

あいさんこんにちはー♪
梅の帯、とっても素敵です♡

ところで、多分ですが
ストールがお揃いです
これのピンクも持ってます(*^.^*)

あいさんとは遠州木綿がお揃いだったり、
多分ストールもお揃いで
何だか嬉しいです

初詣、三が日をずらしていたから人も少な目でしたが
私も着物の人は他に見なかったですe-259

No title

こんにちは、今年もブログ楽しみにしています。
北海道神宮行かれたのですね。ピンクの着物とターコイズのストールの組み合わせ、可愛いです。ちょっとカラフルかな?って思っても全然大丈夫なのが着物の面白さですよね。
神宮でも着物の方は4人くらいだったのですか…。
私は帰省先の帯広神社に初詣行ったのですが、見事(?)着物は私一人でした^^;
今年もお互い着物生活楽しみましょうね(僭越ながら…)!

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
みるくさんのピンクの着物をみていたら私も着たくなりました。

帯は、柄がやや上のほうに来たほうがバランスが良いって、
何かで読んだのですが、そういう理由があったのですねー。
知らなかったです。ただ言われるがままやってました。
なるほどなーと思いました。

着物着ている人、もっといると思っていたので、残念でした。
ほんとは、六花亭の喫茶室に寄って行きたかったですー。

ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍、コメントありがとうございます。
コチラこそ、今年もよろしくお願いします。

そうなんです、鮫小紋です。
梅の枝に手が届きそうで届かないようなというイメージ素敵ですね。

やわらかものばかり着ていると、着つけは苦手なんだけど、
ずっと着ていたくなります。
わたしも1月、もっと着られるといいな。

いつもは近所の神社なのですが、今年は神宮へ。
あの、縁結びで有名な某神社ですね。福山効果、すごいですね。
お守りが種類が豊富って聞いたことがあって、
行ってみたいなーって思っています。

ぴよさんへ。

ぴよさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
えー、遠州木綿に続き、ストールもお揃いなんですね。
私もなんだかうれしいです。ピンクもいいですね。

全国的に、お正月に着物を着ている人って、少ないのかな。
お正月は着物を着る絶好のチャンスだと思うのですが、
帰省とか、忙しかったり、意外と着られないのかなと思ったり。

梅の帯、褒めて下さってうれしいです。

けめこさんへ。

けめこさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
ブログ、楽しみにしていて下さってうれしいです。

実は、このカラフルコーデ、どうなの?って心配だったので、
可愛いといってくださって安心しました。よかったー。

帯広神社も、着物着ていたのはけめこさんだけだったのですね。
一人でも、気にしないで着物着ようと思いました。
今年も、着物、楽しみましょうね。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム