お正月コーデ。

2日のコーデ。

2日はセールと友達と会う予定で、札幌駅へ。

もちろん、着物で行くつもりだったのですが、

朝起きると、もっさもっさ雪が降っていたので、断念。


準備してたので、帰ってきてから着てみました。


CIMG66041.jpg

去年、初詣で着た着物。その時は、白い帯を合わせました。

今回は、なかなか合う帯が無くて難航しました。



CIMG6596.jpg

着物と帯だけ合わせるとしっくりこなかったのですが、

帯揚げと帯締めをピンクで合わせてみたら、いい感じになりました。不思議…。



CIMG6601.jpg

鶴の帯もお正月らしくていいかなと思って合わせました。



CIMG6610.jpg

鶴、わかりますか?



CIMG66141.jpg

これで出かけようと思っていました。

防寒草履も赤はなかなか合わせづらくて、この着物には合うなーと思ってました。

次のシーズンは黒とかグレーとか合わせやすい色の防寒草履が欲しいです。

今年はブーツで乗り切ります。



私としては、セールで買い物三昧というよりは、友達に会うのが目的なので、

服もあんまり見てないし、唯一買ったのがこれ。



CIMG6645.jpg

ストール留めるやつ。

ちょっと前にいいなと思っていたら、セールになってました。


CIMG6647.jpg

すごく便利ではないですか。

このタイプだけじゃなく、何種類かありました。ダッフルコートの留め具タイプとかありました。

この冬、大活躍しそうです。



去年も2日に札幌駅に買い物に行っているのですが。

去年は晴れていて着物で行けました。


CIMG26261.jpg

今は、「お正月は華やかに」がテーマですけど、この時は、

「いかに目立たなく、地味にするか」がテーマだったようです。

お正月もこんなに地味にしてたんだ、私。(笑)


今年は、目立つことを怖れてばかりいないで、

好きな着物を、好きにコーデして、お出かけを楽しむのが目標です。



CIMG6648.jpg

雪の中、買ってきました。 七草セット。

明日の朝が楽しみです。


ふだん着物ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~~(*^ ▽^*) ♪

鶴、ちゃんと分かりますよ~めでたいのでお正月にいいですね。 

せっかくの着物でおでかけのチャンス残念だったけど
着物で転んだりしたら大変だし、そちらは雪で大変なのだな~
とあらためて思います。 
この着物昨年見たの覚えてますよ~ あいさんにしては珍しい赤色
可愛らしいな~と。 

そうそう草履は着物の邪魔にならない色がいいですよね~
私も グレー ベージュ 白 で 小豆色のがいつも悩みます。

こんにちは♪

着物と帯だけだとしっくりこなくてもコモノで変わる、
うんうん、それ分かります!!
着物はコモノを変えるだけでも雰囲気が変わりますよね~
本当に不思議だな~って私もいつも思います

帯の鶴、分かりますよ~
奇麗な赤とおめでたい鶴。
お正月にぴったりですね♪
バッグもかわいい!!

昨年の正月のコーデも、
バッグの色がアクセントになっていてかわいいと思いました(*^.^*)

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
鶴、お正月らしくていいですよね。よかった。

雪は、ぼたぼた降っていなければ、雨降りよりも気が楽ですが、
踏み固まっていなかったり、解けてぐちゃぐちゃだともうだめです…。

着物、覚えていてくださったのですね。
私もこういうの普段着ないので、新鮮です。

みるくさん、合わせやすそうな草履でいいですねー。
今年は合わせやすい草履、買いたいと思います。

ぴよさんへ。

ぴよさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと、小物変えるだけで雰囲気変わりますよねー不思議。
帯揚げはあってもなくても変わらないと思ってましたが、
着物と帯もつなげてくれる重要なものだと最近気が付きました。

さりげない鶴だから、わからないかなって思っていたので、よかったです。
去年のコーデは、あまりにも地味だからバッグをアクセントにしたのでした。
かわいいと言ってくださってうれしいです。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム