スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真冬日には厚手のウール。

11月の真冬日5日は、105年ぶりだとかって言っていました。

今日の最高気温はマイナス3℃。

ずっと札幌に住んでいるからこれくらいの気温はなんともないけど、

昨日はプラス10℃くらいだったのですよ。

13℃の気温差、つらいです…。

気温差には人一倍弱い気がします。

皆さんも風邪などひかないように、暖かくして気を付けてくださいね。


そんな寒い日は、やはりウールの着物が着たいです。


CIMG60351.jpg

ウールといっても、いろんなウールがあるけれど、

今日は一番厚いざっくりウール。

足袋と帯締めをネイビーで合わせてみました。


CIMG6030.jpg


帯もざっくりしている帯を合わせました。

このくらいの明るいキレイな色の着物を着ると、気分も明るくなります。



CIMG6038.jpg


去年の冬は着物を着て出かけてないけど、

今年の1月からは着てちょこちょこ出かけてました。

気温は大体0℃から2℃くらい。

外歩きも初詣くらいで、建物内にいることが多かったし、

防寒ばっちりしていたので、まったく寒くなかったです。

今年はマイナス気温でも出かけてみたいです。

吹雪だったら厳しいですが…。




ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そちらの雪、ニュースで見ました。 
すごいですね~ それよりも何よりも これくらいの気温
なんともない ・・・・すごいです。 
私は体験した事ないレベルかも・・・尊敬します。 

またきれいな帯ですね~ こうゆう柄の帯 好きです。 
後姿のお太鼓もすごくきれいで 柄が映えますね。 
帯留めがポイントになっていいですね なんか襟もいい感じ?
よく見えないですが柄が入ってますよね~。 

寒い季節到来ですが いつも工夫して着物を着ていらっしゃるの
ほんと尊敬します。 私もがんばろっと って気になります。 

寒いですね…

マフラーぐるぐる巻きにして歩いてます…最近、ホントに寒いですよね〜。

綺麗な色のウールですね☆冬の雪景色に映えそうです。
私も週末は、母の分厚いウール着物を着て過ごそうと思ってます♪
だいぶ着ることに慣れてきたので、最近は帯や小物の色の組み合わせに悩んでます。
着る回数が増えてくると、少しずつ自分も着物コーデや自分なりの着方を学んでいるんだなぁと感じます。
寒いけど…着物ライフを楽しみたいと思います。

↑名無しでした…
失礼しました!!

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
札幌のこの前降り積もった雪は解けてなくなりました。
日本海側とか内陸とかけっこう積もっているみたいです。
北海道の人は、寒さに強いんではなくて、かなり着こんでいるから
大丈夫なんだって、昨日かな大泉洋ちゃんが言ってました。
確かに、かなり着こんでます。

着姿、褒めていただいてうれしいです。
半衿は、白い半衿にベージュのレースを縫い付けています。
気に入っていて、ずっとつけっぱなしです。
これからの冬の着物も、かなり着こんで楽しみたいです。

ミルトン80倍 さんへ。

ミルトン80倍さん、コメントありがとうございます。
とうとう寒くなってきましたね。この寒さはまだちょっと早いですが。
冬、嫌いだったのですが、お正月の着物も楽しみだし、
コート&ブーツで出かけられるし、少し好きになりました。
私もマフラーぐるぐる巻きです。

お母様のウールの着物、残っていてうらやましいです。
ウールっていろんな厚さがありますよね。厚手は北国にピッタリですね。
人それぞれ、似合うコーデも違うし、体形も違うから着つけも
着ていかないとわからないですよね。
私もまだまだだけど、ちょっとずつ、自分なりの着方になってきているかな。
真冬も着物、楽しみましょうね。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。