蝶の着物と帯留。

久しぶりの更新になりました。

ブログを見に来て下さった方、ありがとうございます。


着物まわりのものを縫っていたり、年末に向けて少しずつ、

洋服とか不用品を整理していました。

無理に物を捨てなくてもいいとは思うけど、絶対着ない服とかは、

この際思い切って処分することにしました。


反物状態の帯をやっとかがったので巻いてみました。


CIMG60141.jpg

黒い帯は、やはり紫に合わせたくて、ウールの蝶柄着物を着ました。


CIMG5999.jpg

うー、着つけが上手くいきませんでした。

久しぶりだからしょうがないかって、いいわけです。


CIMG6003.jpg

この着物、ただでさえすごい蝶なのに、帯留にも蝶がいます(笑)



CIMG6017.jpg

帯結びもちょっと微妙でしたー。

この帯も初めて巻いたからよしとします。

この時期は、帯結びが上手くできなくても、

上に羽織るから大丈夫って自分に甘くなります。

今はいいけど、春になったら困るので、ちゃんと練習しとこう。



寒くなってきたから、ウールが大活躍しそうです。



CIMG5993.jpg

昨日の札幌は一気に冬景色になりました。

また気温が高くなるので、解けてぐちゃぐちゃになりそう。

週末は着物で出かけたいと思っていたけど、

おうち着物にしとこうかなって思っています。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

断捨離するとなんだか少し気持ちがスッキリしますよね。 

黒でカッコいい帯ですね~きりっとしまりますね。

ヤフオクとかだと反物でけっこう安く出ていて、もし自分で
縫えたらいいのになあとよく思います。 

雪の季節がやってきましたね、寒いですね。
体調に気を付けて風邪ひかないように~ 

ドカ雪でしたね…

蝶の着物、素敵です☆帯留の蝶とリンクして、イイですね♪♪♪動物柄とか、好きです〜♡
キリリとした黒い帯、カッコイイです!黒の献上なら色々と合わせられそうですね!
私も週末に着物を着ようと思ったら、まさかの30センチ積雪…沢山着込んで雪かきに追われました(;´д`)
冬は冬でコートで隠しながら(笑)着物&ブーツで楽しめそうかな〜と思って、この冬は着物を着る練習とお出かけにたくさん挑戦しようと思います。
あいさんの冬コーデ、参考にさせていただきますねヽ(*´∀`)

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと断捨離すると、気持ちがスッキリします。
まだまだ不要なものはあると思うので、ちょっとづつ整理しようと思います。

黒の帯、かっこよくて好きです。合わせやすいですし。
帯、かがるの簡単なのでお勧めです。
昔の反物は極端に短いものもあるので要注意ですが。

みるくさんも風邪などひかないようにしてくださいね。
いつもありがとうございます。

ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍さん、コメントありがとうございます。
ドカ雪で大変でしたよね。少しずつ降ってほしいです。
ほんとにコートとブーツで隠して着物が着やすい季節だけど、
足元が心配ですよね。
今日なんてつるつるだったし、お互い転ばないように気を付けましょうね。

ほんと黒だと、合わせやすいからいろんなコーデを楽しめそうです。
家着物が中心にはなりそうだけど、私もお出かけしたいと思います。
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム