着物で美術館へ。

もう1週間前の出来事です。

着物で美術館へ行きました。


CIMG5744.jpg

前々から楽しみにしていた、ゴッホ展。


最高気温は24℃の予報。

午前中に出かけたので、涼しくて快適でした。



CIMG57351.jpg

ラベンダー色の遠州木綿にしました。


CIMG5721.jpg


この着物には、黒い帯を合わせるのが一番好きです。

…といっても、まだいろんな帯を合わせていないので、

もっとピッタリな帯があるかもしれませんが。



CIMG5723.jpg

黒い帯には、差し色になるキレイな色の小物を効かせるのが好きですが、

帯揚げは、どれもこれもしっくりこなくて、無難なピンクにしました。



CIMG5733.jpg

まあまあいい感じに結べたかな。

最近は、お太鼓柄の帯が増えたので、早く慣れたいです。


CIMG57371.jpg

この日は、着つけもグダグダ気味だったので、羽織ものに助けてもらいたかったのですが、

必要ない気温だったもので、勇気を出して出かけました。


ゴッホ展、やはり人気なのですねー。激混みでした…。

私は前売り券買ってたので、並ばずに入れましたが、長蛇の列でした。

展示も人が多くて、すごく疲れちゃいました。



ゴッホは日本の浮世絵に影響を受けていたんですよね。

日本に来たことはないけど、浮世絵を通じて日本をイメージして作品にも取り入れていたと。

大好きな浮世絵も一緒に展示されていて、見ごたえがありました。


そのあとの予定が、美術館の隣のスープカレー店でランチ。

ここのスープカレー、私の中で5本の指に入るお店です。

混むから、11時オープンの10分前から並んだのですが、

11時半オープンの間違いでした…。

もう、すっごく疲れていたので、40分待てないなーと思って、

帰って着ちゃいました。 残念だけど、また今度。

カレーこぼしちゃってもいいように木綿の着物で行ったんだけどな。

もうすぐ寒くなって、木綿も着られなくなっちゃうので、

どんどん着ておきたいです。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

お~素敵なコーデですね~。 
大人っぽいし秋っぽくて しっとりしていてとってもいい~。 

ゴッホ展混んでいましたか~。 有名な絵が来るとやはり
どうしても混みますね。 こちらの横浜美術館もいつも
混んでいます💦 

スープカレーをこぼしても?木綿だから? だめだめ~
いくら木綿でもカレーは~ 心配ですよ~。 

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
褒めていただいてすごくうれしいです。

ほんと激混みでしたー。前回のダヴィンチ展はそうでもなかったのですが。NHKで毎日特集やってたからかな。
人ごみに疲れてしまいました。

そうですよね、木綿でもカレーこぼれたらまずいですよね。
つい、じゃぶじゃぶ洗えるから、気が大きくなりました(笑)
プロフィール

Author:あい
少しずつ着物が着られるようになってきました。
プチプラで作れるものは自分で作って、
気楽にカジュアルに着物を楽しんでいます。
着物でお出かけもできるようになってきましたが、
もっとお出かけしたいなーと思っています。

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
検索フォーム