しじらに合う帯&淡い遠州木綿を秋らしく。

やっと、しじら織の着物を洗いましたー。


CIMG5537.jpg

淡いしじらはとっくに洗濯して、しまったのですが、

9月も着られそうなしじらは待機していました。

さすがにもう洗わなきゃって。


1枚ずつネットに入れて、エマール入れて、

3枚一緒に洗ってしまいました。 雑すぎ?



また来年よろしくねーってしまおうと思っていた矢先に、

リサイクルのいつもの200円コーナーで、

キレイなグリーンの夏帯に出会ってしまいました。

もう夏帯は増やさないつもりでしたが…。



CIMG5540.jpg

キレイな色。この2枚が頭に浮かびました。

着こなせるかなーと不安になりつつ、

もうしまうモードなので、試すのは来年にします。


淡い色の遠州木綿も、今月いっぱいかなーって思っていて。

今のうちに着ることに。



CIMG55591.jpg



CIMG5554.jpg

濃いミルクティー色の帯と、小物達も秋らしい色にしてみました。

この着物は、茶色の縞がたくさん入っているので、

茶系の小物や帯がばっちり合います。



CIMG5546.jpg

秋はおしゃれが楽しい季節ですよね。

こっくりした色の帯揚げとか欲しいです。



それにしても、早くストールとか羽織りたいです。

着物だけだとなんだか恥ずかしくて、出かけられないでいます。

勇気を出して、お出かけしたいと思います。大げさ(笑)



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のあの あいさんとお揃いのしじらの着物は 
固くてゴワゴワしているので洗ったんですが 
まだ固いんですよ~ これって安物だからもう柔らかくは
ならないのかな? それとも何回か洗うと柔らかくなるかしら? 

そしてまた私の好きな博多帯。。。綺麗な色ですね^^ 

この前黒の博多帯に出会いましたが7千円で 
頭の中に あいさんの200円が 思い浮かんで 
買いませんでした www 

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
しじらってどうなんでしょうね。
私のは、最初よりも固くなっている気がします。なんでだろう?
何回も洗っていると柔らかく体になじむっていいますよねー。

黒の博多帯!私も欲しいと思ってます。
黒でも重たくならなくて、使いやすそうですよね。
私も200円ばかりで買っているから、この前2000円の帯が気になったのですが、
買えませんでした(笑)
この帯はポリだと思うので、暑い日は避けようかなと思います。
みるくさんのはきっと正絹ですよね。
そうそう、この帯、裏返しにかがってました。直さなきゃ。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ