プレタの浴衣を仕立て直して、ちょっとそこまで。その2

ひまわり浴衣の次の日も、ちょっとそこまでお出かけしました。

今までは、イベントとか予定が無いと出かけられないと思っていました。



今年の夏は、気軽に自由に着て出かけられるようになりました。

この日も、近所をプラッとですが、楽しめました。


CIMG52261.jpg

この浴衣、プレタのミシン縫いの浴衣なのですが、サイズも大きかったので、

ほどいて仕立て直しました。

ミシン縫いをほどくのは、すごく時間がかかって、つらい作業でしたが、

マイサイズだとやっぱり着やすいです。直してよかった…。

取り掛かるのが遅かったので、夏ギリギリ完成しました。

着て出かけたかったのです。



CIMG5221.jpg

プレタの浴衣は久しぶりに買ったのですが、

このグリーンの色に白い花の柄が、

落ち着いてるけど、華やかさもあって気に入りました。



CIMG5238.jpg

帯締めと帯揚げを水色にしてみたんですが、

帯揚げちょっとしか出てないから、意味ない感じに。


ほんとは金魚の帯留にしようかと思いましたが、もう夏も終盤だし、

夏らしさを抑えたかったので、赤いビーズの帯留に変更しました。



CIMG5230.jpg

久しぶりに割角だしにしましたが、やっぱりいいなぁ。



CIMG52331.jpg

バッグと下駄は前日と同じです。


今回は、スーパーとリサイクルショップに行ってきました。

この日は、他にも用事が合ったり、やらなきゃいけないことがあったので、

少しの時間で、ちょうどよかったです。



2日間ともに、青天だったので日傘さしました。

日傘で顔が隠せるから出かけやすいです。

この夏は、ほとんど出かけるときは日傘をさしていたので、

もう日傘がないと恥ずかしくて出かけられないかも。




昔は、浴衣を着るといったら一大イベントで、

一日がかりだったと思います。

着つけは、今よりもだいぶ時間がかかっていたし、

苦手なヘアアレンジにも頭を悩ませていたし。



今は、早く着られるようになってきたし、

髪も、普段着物だから、適当にちゃちゃっとで大丈夫って思えるようになったし、

気軽に着られるようになってきてうれしいです。


今週末も、晴れていたら着たいなぁ。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ