着物で札幌の歴史的建造物&ビール。

日曜日は、小樽のゆかた祭りに行く予定が中止に。

出かける気満々だったので、一人で出かけてみました。

小樽に着ていく予定だった浴衣ではなく、その日の気分で替えました。



CIMG50871.jpg

一人で出かけるときは、なぜか濃いめの色の着物が落ち着きます。

藍色のしじらにしました。

しじら織は何枚も持っていますが、唯一の花柄。あとは縞なので。


CIMG5075.jpg

帯締めと帯留は、浴衣に合わせようと思っていたのをそのまま使いました。



CIMG5080.jpg

一粒帯留、2個付けてみました。キラキラ光っていてキレイです。



CIMG5091.jpg

もう、いつも一人で出かけるときは、着つけがうまくいかなくて、

やっぱり出かけるのやめちゃおうかなーって思います。

いつも、思い切って勢いで出かける感じです。


CIMG50981.jpg

他にもバッグ、あるんですけど、結局このバッグが出番が多いです。

帯締め、帯揚げ、下駄の鼻緒をピンクで合わせてみました。

急いで決めたわりには、爽やかコーデになって、満足です。



前から気になっていた、「北の映像ミュージアム」に行きました。

北海道が舞台になった映画のロケ地マップとか、昔の映画のポスターとか飾ってあって、

私よりも母を連れてきたほうが楽しめそうな感じでした。

ぽっぽやのロケ地に行ってみたいな。


そのあと、すぐ近くの大通公園へ。


CIMG5103.jpg

バラが咲いていましたー。

ここのバラが好きで、いつも7月初めに見に来てるのですが、

まだ咲いていて感動です。遅咲きのバラなのかな。



CIMG5106.jpg

奥の建物が、札幌市資料館です。

バラ越しの資料館を撮ろうと思ったら、観光バスが停まっていました。


CIMG5108.jpg

かっこいい建物。

昔の高等裁判所で、現存しているのは、札幌と名古屋だけだとか。

案内していただいて、結構楽しめました。

一人でぼーっと見てたら気づかないような、装飾とか、歴史とか教えていただきました。

CIMG5110.jpg

木彫りの熊が大集合していました。

木彫りの熊は見慣れているけど、これだけ集まっていたら圧巻です。


CIMG5112.jpg

怖い熊や、


CIMG5117.jpg

家に置くならこれがいいなとか、楽しめました。




この日の気温は、30℃。のどがカラカラで、


CIMG5120.jpg

バラを見ながら、ベンチに座って缶ビール飲みました。

ほんとは、お茶を買おうとコンビニに入ったのですが、買っちゃいました。

通行人に見られたらちょっと恥ずかしいので、ハンカチで隠しながら。

外でビールを飲める季節は気持ちがいいです。

もう1本飲みたくなっちゃたので、帰ってから飲むことに。

けっこうのんびり過ごせました。



家出てから、帰るまで、3時間半くらい。

これくらいの時間、ちょうどいいかもです。

この日も、着物で楽しめました。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

なんだか薔薇とパスと建物。。。日本じゃないみたいに素敵ですね。
札幌 いいなあ一度は行ってみたい。 

アイスブルーの帯が爽やかですね(^^♪ 
私も紺×黄 浴衣コーデ着てみました。 そのうちUPしますね。

昨日今日とこちらは台風の影響ですごく蒸し暑く浴衣で出かける
までに至らず 写真撮って脱いでしまいました💦 

あいさんお酒飲めるんですね~私は昔は飲めたんですけど体質が
変わったのか年を取ったからか? 飲めなくなってしまったので
お外でビール羨ましいです あ~ビアガーデンに行きたい~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
素敵な建物ですよね。ほんとは誰かに着物姿撮ってほしかったです。
札幌、ちょうど今時期、過ごしやすくてお勧めです。ぜひぜひ。

みるくさんの紺×黄コーデ、見に行きますね。
浴衣着ると、けっこう暑いですもんね。
しかも、こちらの暑さとそちらの暑さは全然違う。

私も、何年か前からかお酒が少し合わないなって思うことが多くて、
抑えながら飲むようにしてます。
ビアガーデン、行きたいですね。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ