名古屋帯を半幅帯として、浴衣コーデ。

浴衣、全部着るシリーズ。

今日は、初めて自分で仕立てた、思い出の浴衣を着ました。



CIMG50361.jpg

5年くらい前かな。あのころはネットで買い物したことなかったので、

実店舗で買いました。

小物からレース羽織までいろんなもの体に巻きつけられたけど、

すべて脱いで、浴衣だけ買いました。


今はネットでなんでも買えるから便利で買いやすいです。

手に取ってみることができないから、届くまでドキドキですが。



CIMG5028.jpg

名古屋帯(これも200円でした)、半分に折って半幅帯として使ってみました。

この色、名古屋帯でお太鼓にするより、半幅帯として使うほうが、

自分が持っている浴衣に合いそうだなーと前から思っていました。



帯揚げ、初めて後ろで結んでみました。

正面は、多めに帯揚げ出してみました。

最初、根付けつけようかと思っていたのですが、

つけなくてもいいかんじになりました。



適当になんとなく結んだので、


CIMG5042.jpg

いいんだか悪いんだかよくわかりません。

遠目だったらいいかな。


浴衣の柄と帯の色が同じ系統だから、ばっちり合いました。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です☆

いつも拝見しています。白地の浴衣、素敵です☆色白で羨ましい…
こちらのブログで勇気をもらい、私も札幌駅周辺を浴衣で歩いてみました!(花火大会でも無いのに…)
自分でコーデを考えたり、着付けもたくさん練習したりして、いざ出かける時は恥ずかしい気もしましたが、とてもウキウキしました♪♪♪
一度着物や浴衣で出かけると、自信が付くものですね(*´꒳`*)
これからも着物を楽しみたいと思います。あいさんのブログに感謝!
これからも楽しみにしていますヽ(*´∀`)

No title

今回の帯は すごーい華やかに結べていい感じですね(^^♪
しかも200円・・・いいなあ~ 

最近、見た若い女性は帯揚げの代わり(?)に その部分に
兵児帯を+して すっごい 華やかな感じでした。 
今って そんなのもありなんですね~。 

ミルトン80倍さんへ。

ミルトン80倍さん、コメントありがとうございます。
いつも見ていてくださってありがとうございます。

私のブログで勇気が出てお出かけしたってすごくうれしいです。
ほんと、コーデ考えたり楽しいし、私も同じで恥ずかしいけど、
思い切って出かけちゃえば、ウキウキして楽しいですよね。
札幌駅周辺は、人が多いからあまり目立たなくていいですよね。
お互い、楽しみましょうね!

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
最近、200円コーデが多いです。
華やかに結べてますか?うれしいです。

帯揚げの代わりに兵児帯にしたら、すごいボリューム出ますね。
浴衣は自由だから、みんなそれぞれ楽しんでていいですよねー。
私は、すごく凝ったヘアスタイルにしている人を見ると、
いいなー自分でやっているのかなーってうらやましく見ています。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ