着物で街ブラ。

先週は着物が着られなくて、悶々としていましたが、

今日は予定もないし、雨もあがったので、出かけてみました。




CIMG48551.jpg

前記事と同じ藍グレーの阿波しじら織。

この着物で、まだ出かけていなかったので着たかったのです。



CIMG4853.jpg

この着物に合わせたくて買った帯を合わせました。



CIMG4851.jpg

帯揚げはセリアのストール。このグリーンのボタニカル柄、気に入っています。

帯留は自作のビーズ帯留。こちらもグリーンで合わせました。

帯締めは夏物で、白ベースにちょっとだけ淡いグリーンが入っています。



CIMG4860.jpg

この帯、久しぶりに使ったのですが、こんなに長かったかなー。

押し込んで大変でした。

しかも、帯締めがゆるかったみたいで、やり直しました。

やり直したわりには、形が悪い。

もう出かけるのやめようかなーとも思いましたが、

着て出かける方が上達すると思っているので、

このまま出かけました。


やっと夏の名古屋帯デビューができました。

今日の最高気温は26℃くらいだったのですよ。ちょうどいい気温でした。



CIMG48621.jpg

バッグはカゴバッグ。

出かけると、バッグを選ぶのも楽しいです。


街ではセールが終盤にさしかかっていて、80%OFFにもなっていました。

・・・が、いつも失敗してしまうので、セールでは買わないことにしています。

本屋へ行ったり、帯留の材料を買ったりして帰りました。


ほんとは、違う予定を計画していたのですが、

なんとなくお腹が痛くて、 変更しました。

冷たいもの飲んだり食べ過ぎたからかも。気をつけます。

計画していた予定はまたそのうちに。もちろん着物で。


今日は、街中で「後ろから見てたんだけど、素敵ですね。」って

言ってもらえましたー。突然話かけられたので、

着つけを注意されるのかなって驚いたのですが、

笑顔で声をかけて下さってうれしかったです。


帰りも、「涼しげで素敵ですね」って声をかけてもらえました。

自信のない着つけで思いきって出かけたので、

うれしかったです。


出かける時の着つけは、

やはり崩れないようにちゃんと着ようって緊張感があるし、

家で着るのとは全然違うので、たくさん着て出かけたいと思います。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

知らない人の声かけ 嬉しいですよね。 

電車やバスの待ち時間。着物の話しで盛り上がったりしたことも
ありました。  

けど尊敬しちゃう。私はこのところの暑さで着物が着れず
タンクトップやらワンピースやらで出かける事が多いです。 

お稽古の時も仕方なく。。。も~どうしても仕方なく着たので
着付けがグズぐずになるし、汗だくで襦袢の半襟を取って
洗濯。。。と考えるだけで逃げ腰になります~💦 

涼やかなコーデ素敵です

急に思い立って今年から和装を始めたけめこと申します。
年齢が近いのと、一年生(私は幼稚園レベルですが…(^_^;))というブログタイトルに勝手に親近感抱いてます(笑)あと私も札幌在住です。
道庁所在地の札幌とはいえ、和装はけっこう目立ちますよね…でも、実際着て出掛けないと着こなしが自分のものになっていかないと思うので、頑張って極力着て出掛けるようにしています。なので、今回の投稿もめちゃくちゃ共感して読んでました。
着物警察と呼ばれる方にはまだお会いしたことがないのですが、いっそのこと色々指南して欲しい気もします(笑)
来月から開催されるゴッホ展も和装で行きたいなーって思ってます。いつかどこかですれ違ったら、お声掛けさせていただくかもしれません(^。^)


みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
ほんとうれしかったですよー。
自信が無いから、よけいにうれしかったです。

尊敬だなんて、札幌と横浜じゃ、気温が違いすぎます。
最近、気温が落ち着いているので着やすいです。
体調気をつけて、着物楽しんでくださいね。

けめこさんへ。

けめこさん、コメントありがとうございます。
親近感持ってくださってありがとうございます。
共通点がたくさんありますね。和裁と着つけと札幌在住と年齢と。
私も、コメント共感して読んでました。
けめこさんのように、私もどんどん着て出かけていきたいと思います。

着物警察って怖いですね。
私は、知り合いの方にいろいろ教えてもらえるのはうれしいけど、
見ず知らずの人に急に言われるのは嫌かなー。
言い方にもよりますよね。

ゴッホ展、見ごたえありそうですよね。私も着物で行くつもりです。
どこかで見かけたら、ぜひ声かけていただけるとうれしいです。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ