久しぶりの自主トレ。浴衣を着る。

近頃、気温が高いので、家でまったく着られません。

コーデを考えてみて、着てみたいとは思うのですが、

暑くて着る気力がなかったです。

勢いづけて、着てみました。


お太鼓は無理だなーってことで浴衣に半幅帯にしました。

CIMG4630.jpg

三重仮紐を使った帯結びをしたいのですが、

仮紐を隠すのに帯揚げが必要だけど、

このレトロ浴衣には帯揚げを使いたくないなーと悩み、

同系色の帯揚げにしたら目立たないと思い合わせてみることに。

正確には帯揚げではなくセリアのストールですが。



CIMG46351.jpg

裄が短くて、夏だし短めでもまあ今年はこのままでいいかなーと思ってましたが、

今仕立てているものも無いし、たぶん少ししか出せないと思いますが、

直して着ようかと思います。


暑いので浴衣の下はキャミソールと、パンツです。

外でるときはステテコ履きます。家だからいいやって思って。


CIMG4640.jpg

360㎝と短い帯なのですが、ちょっとボリュームを出せました。


CIMG4633.jpg

帯揚げは深めに帯の中にしまいました。

このレトロ浴衣で出かけたいなぁ。早めに裄を直そう。

それにしても暑いです。すぐ脱いじゃいました。

一瞬だけど、着ることができて良かったです。


ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いですね❤️

ご無沙汰してます。
久しぶりにお邪魔したら、可愛い浴衣姿の

あいさんが、たくさん、ブログ更新してるではないですか!

前後の着姿✨とてもキレイです!
レトロチックな浴衣❤️とても、お似合いですよ!

浴衣は着る期間が短いから、たくさん着たいけど。。なかなか暑くて💦遠退いてしまいがち。。
あいさんを見習って、浴衣でお出かけしなきゃ!

でも、年々、浴衣人…少ないような気がします。浴衣人や、着物人✨増えて欲しいですよね!

りんさんへ。

りんさん、コメントありがとございます。
着姿、キレイですか?うれしいです。

ほんとに浴衣は着る期間が短いですよね。
たくさん着たいけど、暑くて着られないっていうのも、すごく
わかります。

久しぶりに気温が下がったので、今日は着られました。

浴衣でお出かけ楽しみましょうね。
熱中症など、気をつけて下さいね。

ほんとにほんとに、着物人口増えて欲しいですね。
そしたらそんなに目立たないし、いろんな人の着姿見て
もっと楽しめるのにな。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ