阿波しじらで美術館へ。

土曜日、着物でお出かけしました。

最高気温は30℃で、快晴。

午前中に近くのスーパーに薄手のワンピで買い物に行ったのですが、

道産子で暑がりの私はバテバテでした。


予定もないので午後から美術館にでも行こうかと思っていたのに、

陽射しが強くて、いったんあきらめました。


昼ごはん食べてから、「あーまた今週も着物で出かけられないのかー」

「来週着ようと思ったら、きっと今度は雨だったりするんだろうな…」とか

ぐずぐず考えていて、なんかもうそういうネガティブな感じが嫌になってしまって、

誰かと約束しているわけでもなく、一人で出かけるのだから、

着て出かけてみて、無理そうなら引き返してもいいんじゃない、

とりあえず着てみようと考え直しました。


もういつも汗だらっだらで着付けしているので、

お助けアイテムを買ってみました。
CIMG4748.jpg

補正タオルに吹きかけてみました。

とにかく着つけしているときが一番暑いので、

少しひんやりするだけなんだけど、いつもよりも着つけが楽でした。


CIMG47361.jpg

出かける前に写真撮るの忘れたので帰ってから撮りました。

衿が崩れちゃうのが、ほんとに悩みです。


CIMG4745.jpg

今日は、名古屋帯はあきらめました。

しかも一番薄っぺらい博多半幅帯にしました。

色も着物が夏らしくないので、帯周りで夏らしくブルーで涼しげに。



CIMG4740.jpg

割角だしにしました。 

この帯、去年の夏にゲリラ豪雨に襲われて、ヘロヘロになってしまったのですが、

好きなので、まだまだ使います。



CIMG47461.jpg

渋い着物だから、バッグはかわいい感じのを持つことにしています。

写すの忘れてけど、帯締め、帯揚げと合わせて、日傘も水色にしてみました。


日傘も夏の必需品ですよね。

何年か前までは傘を持ち歩くのがめんどくさくて、日傘を持っていなかったけど、

もう一度持つと手放せないです。

この日もほんと助けられました。



美術館でも補正タオルが冷たくて気持ち良かったです。



思いきって出かけてよかったです。

少し自信がつきました。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは!
毎晩拝見させて頂いております。
バタバタして、なかなかコメント残せませんが
とっても素敵です!!

私も暑さに負けず着たいっていう気が
起こりました。

ありがとうございます。(*^-^*)

No title

渋い着物、いいですね! 暑さに負けずお出掛けした心意気は
もっといいですね!!(笑)。
こちら横浜も暑いです。。。
でも、街で和装女性を見かけると、勇気付けられ、背中を押されます。
見た目だけでも涼し気に、、、っとすがる思いで淡い色合いを選びがちですが、街行く和装女性を見ていても、濃い色合いの方が夏の日差しに負けず映える気がします。淡い色だと、全身、真っ白っぽく見える。まぁ、それはそれで十分美しいのだけど(笑)。
私も7、8、9月初旬っと、どっぷり盛夏シーズンに和装外出の予定があります。どうなるんだ。。。っと眩暈がしそうですが、頑張って行って来ます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MNさんへ。

MNさん、こんにちは。毎晩、見に来てくださってありがとうございます。
お忙しいのにコメントありがとうございます。

暑さに負けずに着てみました。
意外と、着てしまえば大丈夫でした。
お互い体調気をつけて、着物、楽しみましょう。

monmama さんへ。

monmamaさん、コメントありがとうございます。
暑くて、あきらめそうになったけど、勢いで着られました。

monmamaさんのコメントを、うなずきながら読んでました。
実は、次の日も浴衣で出かけたのですが、淡い色の浴衣を着たら、
ほんと真っ白になってしまい、淡い色はやはり夜に着たほうがいいなって
強く感じました。まあ気分や個人の好みをありますが。

盛夏のお出かけ、たくさんあるのですね。
体調気をつけて、楽しんでくださいね。

鍵コメさんへ。

コメントありがとうございます。
ほんと、夏の着つけは気合ですねー。
エアコン無いのですが、普段は無くてもなんとかなるけど、
着つけの時だけはエアコンがあったらいいなーと
いつも思います。
熱中症など、体調気を付けてくださいね。

こんにちは

とーっても素敵ですね。 

とにかく夏は暑さとの闘いですよね、着つけている時間にもう
汗だくで嫌になってしまいます。 

私も博多帯の半幅柔らかくて締めやすいのでついついそれに
してしまいますが ゲリラ豪雨にあってしまった時のお着物は?
大丈夫でしたか? 心配です。

誰かと待ち合わせとかだと気がせいてうまく着付けが出来ない時
もありますが一人なら気が楽で私もそうしています。 
嫌ならすぐに帰ってくればいいもの。 

こちらはもう日傘は必需品です。特に裏が銀色になっている傘が
とてもいいです。 遮光率がよく涼しいですよ。 

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと暑いと嫌になっちゃいますね。
こちらは猛暑まではいかないけど、それでもつらいです。
去年は、ゲリラ豪雨に何回か遭遇しましたが、いつも浴衣かしじらなので、
着物は大丈夫でした。帯は油断して濡れてしまいました…。

そうなんですよね、一人の時は時間も自由だし、気が楽ですよね。
日傘はほんとに必需品です。
そういえば裏が銀色になっている折り畳みの日傘持っていました。
みるくさんのコメントで思い出しました。使ってみます。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ