上半期の着物でお出かけを振り返る。その1

去年は、ブログを始めていたけど、家着物がほとんどで、

7月8月しか着物でお出かけできませんでした。(ほとんど浴衣)

今年は着て出かけようと、元旦に決意をしまして、少しだけ着て出かけることができました。


もう半年前のことも忘れてます(笑)


1月。

なんと、お正月もあったし、決意表明したばかりだったので、

4回着てました。


セールと浮世絵展とカフェへ。
CIMG26021.jpg

CIMG26261.jpg

お正月だったから、もうちょっと華やかな着物でもよかったかなと思い、


次の日は初詣へ。
CIMG26381.jpg

華やかな着物にしました。


CIMG2644 - コピー1

水たまりとかもあって、歩きづらくて、裾が濡れないか心配でした。

母の着物なのですが、母も一度しか着ていない着物らしいので、

着られてよかったです。



博物館へ。
CIMG26691.jpg


CIMG26761.jpg

この洋服生地で仕立てた着物。

家で着てると気にならなかったけど、外出してみると、

布団しょってるかのように重かったです。家限定です。



プラネタリウムへ。
CIMG28461.jpg


CIMG28601.jpg

もう、ほんとに目立ちたくなくて、

目立たないようにって事ばかりを考えてコーデしてた時期です。



2月は1回。

近所の居酒屋へ。
CIMG30171.jpg

CIMG30281.jpg

近所だから気楽でした。

道路が雪解けでぐちゃぐちゃでしたが、ブーツも履いてたし、

ウールの着物だったので平気でした。




3月は雪解けということもあり、着られませんでした。




なんということか、6月まで書いたのに、間違って消してしまいました。

ショックです。

がっかりして、どっと疲れてしまったので、

後半は次回にしたいと思います。


こう振り返ると懐かしいです。


ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

どれも懐かしく拝見させて頂きました。 

うんうん見た見た~と蘇りますね。 雪で足元が大変ね とか
滑らないかしらと心配したり 布団しょってるのもww
考えてみれば私は 雪の日に着物で外出したことはありません。
だから すごいな~と 今更ながら感心しました。 

みるくさんへ。

みるくさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ほんと私の成長を見守っていてくださってありがとうございます。
成長、してますよね?少しずつ…。

冬は足元が大変なんだけど、今は暑いから冬のほうが着やすかったかなって思ってみたり。
のど元過ぎれば熱さを忘れてしまいます。

プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ