長尺半幅帯を買って、さっそくレイヤー結び。


朝から、病院行って、美容室行って、買い物してって、

移動も多くて、まとめて用事は済ませられたけど、疲れ果てました。


帰ってから30分寝たら、少しすっきりしました。


去年の夏から買おうと思っていた、長尺半幅帯を買いました。

2本買ったのですが、今日はまずこちらから。


CIMG4453.jpg

紫とピンクのリバーシブル。

今持っている着物たちに、いろいろ合わせられそうなのでこれにしてみました。

440㎝あります。

持っている帯が短かったから、使ってみるとほんとに長い。

私の手に負えるのかって感じです。


ひとまず、短い帯でやったことのあるレイヤー結びしてみました。

短い帯だとちょっとさみしい感じだったので。


CIMG4608.jpg

ちょっとコンパクトになりすぎました。

この結び方、バランスが大切ですよね。

こういうセンスないんですよね。要練習です。


CIMG46011.jpg

薄い色の着物に、濃い帯でメリハリつけるコーデが好きです。


CIMG4597.jpg

着物の縞の色から、帯は紫、帯揚げ、帯締めをピンクにしました。

今まで帯は、同じ紫でも無地の紫を合わせていたので、

ちょっとさみしい感じだったのですが、

今回の帯で一気に華やかなりました。

ちょっとマンネリ気味だった着物も、

新しい帯で新鮮です。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい帯が手に入りましたね~。 2本も買ったの? 
結びやすそうですね。 カラテア結びとかはほんとに長くないと
きれいに結べないのよね~。 
最近の半幅帯は なんだか少し伸びる?感じがしますが あの
Gパンとかが 伸びる感じで。 だからすごく扱いやすいのですよね。

着物によく合って可愛く結べてますね~。

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
2本買いましたー。
イメージがまったく違うのにしました。
ほんと短い帯だとちょっとさみしい感じになりますよね。
少し伸びる感じって、意識したことなかったけど、
言われたらなんとなくわかります。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ