箱舟結びをやってみました。

お太鼓以外の名古屋帯の結び方をしてみたくて、

箱舟結びという結び方をやってみました。



CIMG4568.jpg

下のラインがキレイにできなかったですが、

なんとなく形にはなりました。

帯枕使わないから、軽いし、涼しそうで夏にピッタリ。

カジュアルな感じで、好みの結び方です。


三重仮紐を使っていますが、

もっているものだと、ゴムの幅が狭くて、

キュッとなってうまくできなかったので、幅広の三重仮紐自作しました。


CIMG4588.jpg

自作といっても、1mのゴムを三等分にして重ねて、

両端に腰ひもを縫い付けただけで、適当に作ったのですぐできました。

おかげで形にはできたけど、もうちょっとキレイに結べるようにまたやってみます。



CIMG4558.jpg



CIMG4559.jpg

水色の帯だと、金魚の帯留を合わせたくなりましたが、

まだちょっと早いかなと思って赤いビーズ帯留にしてみました。



CIMG45651.jpg


日曜日、着物でお出かけ計画立てていたのに、

最高気温19℃でしかも雨みたいです…。


明日は夏日でお出かけ日和なんだけど、

美容室とか病院とか、天気なんてどうでもいい予定を

入れてしまいましたー。失敗…。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

すごい素敵な帯~ いい色ですね。 

箱船結びって初めて聞きました。YouTubeで探してみようっと。

自作の三本紐グッドアイデアですね。 考えたら買わずに
作ればよかった~と 今更思う ww 

お出かけ日和でも病院は日曜はやってないから仕方ない~と
あきらめましょうww でも 気持はよーく分かります~。
私も病院と美容院 だいたいいつも同じ日です(^▽^)

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
箱舟結び、「着物の楽しみが広がる 帯結びアレンジ帖」
という本に載っていました。

ほんとに三重仮紐、簡単に作れちゃいます。
でも私は三重仮紐がどんなものか、見たこともなかったので、
やはり実物を買っていないと作れなかったです。

用事はまとめて済ませたいですよね。
充実した日だったけど、疲れました(笑)
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ