着物でお出かけ。札幌まつりに行くはずが…。

また、1か月以上空いてしまいましたが、着物で出かけました。


札幌まつりという、大きなお祭りがあって、

そのお祭りの期間は、浴衣姿の人をよく見かけます。


わたしも、しじらを着ようかと考えていたのですが、

夜はちょっと肌寒そうだったので、遠州木綿を着ました。



CIMG44651.jpg

久しぶりに着ました。

家ではずいぶん着ているのですが、

お出かけは初めてです。着て出かけられてうれしいです。



CIMG4459.jpg

着物の縞がいろんな色なので、いろんな色の帯や小物が合わせられます。




CIMG4461.jpg


自主トレでいろんなコーデを試してみたけど、

水色の帯を合わせるのが一番好きでした。


そして初夏なので、水色だと夏らしくていいかなって合わせてみました。



CIMG4475.jpg

衿を抜きすぎたのが、今回の着付けの失敗点です。

長襦袢着たときに、ちょっと抜きすぎたかなって違和感があったのですが、

そのまんま着てしまったのです。

その時点でやり直さないとだめですよね。

時間もないからそのまま出かけたのですが、気になっちゃって…。

次回はちゃんと確認してから着るようにします。


CIMG44711.jpg

バッグと下駄はこんな感じで出かけました。


札幌まつりとは、北海道神宮のお祭りなのですが、

出店がたくさん出るメイン会場は中島公園という場所なのですが、

もーえらく混むのですよ。

人ごみが年々、苦手になってきているので、

今年は北海道神宮のほうに行ってみることにしたのです。

出店も少しはあるみたいだし、お祭りを少しだけでも楽しめればと。


最寄りの駅についてから、残念なお知らせが…。

ネットで見たら、神宮の出店は、最終日は夕方までと。

時刻は、19時過ぎ。あーもうやってませんね…。


スープカレー食べに行きました。

残念だったけど、私は着物が着られたから、

お祭りでもカレーでもどちらでも楽しかったです。


そして、派手すぎず地味すぎず、可愛い着物だと

褒められて、すごくうれしかったです。


着物で出かけると、洋服の時よりも楽しさが倍増します。

また近々出かけたいです。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵にコーデできましたね~ 衣紋の抜き加減いいと思いますよ~

夏だし たまにはこれくらい抜いたって大人な感じがしていいです。

でも気を付けないとなのは私もやったのですが、夏は日焼けするんです
襟足にも日焼け止め塗らないと昨年日焼けが痛くて困ったことが
ありましたよ~。 

着物でカレー! こぼさないでね~ (^^)

みるくさんへ。

みるくさん、ありがとうございます。
そうですね、夏だし、衣紋、抜き加減でもいいですね。涼しいし。
みるくさんにそう言われると安心します。

ほんと襟足、油断しちゃいます。日焼け止め必須ですね。
最近、洋服の時も髪結んでいるので、もう焼けてしまいました…。
みるくさん、痛くなるほど焼けてしまったのですね。

着物でカレー、新鮮でした。こぼさないようにしますね。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ