短めの半幅帯でも、ちょっとだけボリュームのある帯結び。

また週末天気が悪そうなので、ちょっと落ち込んでます。

ここのところ、毎週末、雨降っています。

札幌では、今日から一大イベントのよさこいソーラン祭りが開幕していて、

天気悪いと、踊り子さんたちかわいそうだなー。

観覧する方々も大変ですよね。

今日から5日間だから、お天気いい日もありますように。



近々、長めの半幅帯を買おうと思っています。

短めのものしか持っていないので、去年から欲しいなーって思っていました。

やってみたい帯結びが、短い帯で長さがたりないことが多いので。


今日は、短い半幅帯でちょっとだけでも華やかめな帯結び、やってみました。



CIMG4415.jpg

360㎝しかないのですが、三重ひもを使ってみたら、

なかなか短くてもボリュームが出せました。

花つなぎっていう結び方でした。

着物の楽しみが広がる帯結びアレンジ帖」に載っていました。

CIMG4405.jpg



CIMG4409.jpg

この時期は、ビーズ帯留が大活躍です。

毎回、合わせたくなります。夏らしくていいですよね。



CIMG44131.jpg


短い帯も、好きです。貝の口とかペタンコ系も好きです。楽だし。

気分や着物に合わせて、帯の長さや結び方を変えて、楽しみたいです。

天気悪そうだし、家でいろんな結び方、研究したいと思います。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

素敵な帯結びですね。 
帯の色も綺麗なグラデーションで後姿は背中に
紫陽花が咲いたようで 綺麗ですね。 
半幅帯は苦手なので私も色々な結び方覚えたいです。

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
紫陽花が咲いたようってうれしいです。紫陽花好きなので。
みるくさん、前に半幅帯で難しそうな帯結びしてましたよね。
難しそうなのに綺麗にできててすごいなって思いました。
私もいろいろ研究します。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ