長襦袢スリップを着てみました。

長襦袢スリップを買いました。


CIMG3741.jpg

冬の間に買って、このままにしていました。

先日の暑い日に試着してみました。



CIMG3950.jpg

広げてみた感想は、軽いし、涼しそう。

夏用の長じゅばんは持ってはいるのですが、

しじらや浴衣に気軽に合わせられて、家でじゃぶじゃぶ洗えるものが欲しかったのです。



CIMG3951.jpg

絽の半衿がついているからこのまま着られます。

衣紋抜きもついています。白っぽい着物とか透け感が強い着物だと透けちゃいますね。

私、衣紋抜きをつけたことがないから、透けそうならはずしちゃってもいいかな。



CIMG40171.jpg

しじらに合わせてみました。

長襦袢スリップも、しじらも軽くて心地いいです。



まだ歩いたりしてないから着心地はわかりませんが、大丈夫そうかな。

これで、この夏はどんどん出かけられそうな気がします。ワクワクします。



CIMG4005.jpg

この帯も冬の間に買ったもので、初めて使います。締めやすかったです。


CIMG4009.jpg

小物類はブルーでまとめてみました。



CIMG4021.jpg


夏のお出かけ、楽しみです。




ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

長襦袢スリップは持っていないのでわからないのですが、
普通の長襦袢とは生地が違うってことなのかな? 
見た目はそんなに変わらないように見えるけど洗濯機で
じゃぶじゃぶ洗えるのはいいですね。 私の夏の襦袢も
絽ですが洗濯機で洗えます。 夏は洗えないと汗臭くなったら
嫌ですもんね~ 

しじら さらさらしていて私も好きです そろそろ出して着てみようと
思います。 それにこの帯 私の大好きな柄なんです 
なんだっけ呼び名があったはず。。。忘れちゃった💦 
私のは同じ柄だけど半幅帯なんです なので普通の幅の帯が
欲しいけど~ なかなか手が出ません。 

後姿 美しいですよ (^^)v 

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
長襦袢スリップ、軽くて薄手です。浴衣スリップに袖と半衿がついている感じかな。
袖がポリの絽で、身頃が高島クレープという綿素材です。
みるくさんの襦袢も、洗える素材でいいですね。ほんと夏は汗が気になります。

この帯、いつものリサイクルショップで25000円の値札がついていたのですが、
1000円で買えたのでラッキーでした。
わたしもこの柄大好きです。
後ろ姿、自信つきます。いつもありがとうございます。

No title

こんにちは~。
長襦袢スリップ、涼しそうですね!
さらっとした感じが気持ちよさそう。
長襦袢スリップの下は何か着用されます?
私が持ってるのは上身頃が綿で、袖とか裾除けが色柄ポリなんですが、
昨夜、デニム着物ポリ着物の下に着てみたところ、これからの時期はちょっと無理かも、と思ってしまいました。。
補正具のこともあるしこれからどうしたもんか、みるくさんのブログを参考に、いろんなサイトを見てはあれこれ思案中です。

春着物で紹介されてたストール、羽織ものがあるととても便利ですよね!
汚れを気にしなくてすむしとっても重宝、いろんな意味で安心できますもんね。
先日、北海道にお住いのあいさんが半袖ワンピースを着てられたのにびっくりしてコメント投稿したんですが、なぜか反映されなくて。ヾ(゚0゚*)ノ
何回かやってみてけどダメだったんで、そんな日もあるみたいですね。

ahirutoubanさんへ。

ahirutoubanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
以前の記事にもコメント書いてくださったのに、
反映されなかったのですね。申し訳ないです。
暑くなったら寒くなったりの札幌です…。
半袖ってびっくりですよね。着るものに困ります。

長襦袢スリップ、私のは、身頃が綿で、袖と衿がポリの絽です。
ahirutoubanさんのは、裾除けがポリなのですね。
私は綿だから、滑りが悪いです。
安かったし、ガシガシ洗濯機で洗えるのは良いですが。

下は、エアリズムのステテコとキャミと、腰に補正タオルにしてみました。
暑さとか、透け具合とか、夏っていろいろ考えないとですね。


ほんとストール、重宝しました。便利ですよね。
もう羽織れないかな、心配…。頑張って着物着ます。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ