春色着物で、美術館&カフェへ。

最近、気温が高くて、気持ちよく過ごしていましたが、

今回は、袷の着物を着て出かけたいので、気温下がれ―と祈っていました。


気温、17℃くらいだったかな。ちょうど良い気温です。


CIMG39791.jpg

この袷の着物、秋には着られない感じの色柄なので、

春のうちに着て出かけてみたかったのです。着られてよかった…。


CIMG3966.jpg



CIMG3970.jpg

このブローチ、いろんな帯に合うから便利です。

帯揚げのグリーンをポイントにしました。


CIMG3976.jpg

もう、いつになったら後姿に自信が持てるのでしょうか。



CIMG39811.jpg

今回もストールに助けてもらいました。

上に羽織ると、安心します。



CIMG3984.jpg

草履も足袋も、今回初めて履きます。

春を待ちわびて、冬の間に準備していました。

この足袋、ラインストーンがついてるんです。

普段、家ではもったいなくて100均の足袋ソックス履いているので、

お出かけの時は、足袋を選ぶのも楽しいです。


美術館に行ってから、


CIMG3989.jpg

近くのカフェへ。



CIMG39921.jpg

カフェの前で、撮ってもらいました。なんか、いい感じ。

着物を着てから5時間以上経ってますが、そんなに着崩れていなくて満足です。



ちょっと着つけが微妙だったけど、この着物を着ることができてよかったです。

次回は、時間に余裕をもって着つけします。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます。

こんにちは。

美味しそうなスコーンですね❤

そして着物もお綺麗に着付けられてますよ(*^-^*)
後ろ姿もばっちりです。

私は先月は櫻の着物を一度着ただけでした。
関西在住なのでもうそろそろ気温も上がる時期(💦)。
単衣も幾つか用意しておかねばと思っています。

いつも「着物っていいな」と
元気になれる素敵な記事をありがとうございます。

MNさんへ。

MNさん、こんばんは。
そんな、こちらこそいつもありがとうございます。
そう言ってもらえて、ほんとにブログ始めて良かったなって思います。
すごくうれしいです。
着つけも綺麗ですか?よかった。ちょっとバタバタしちゃって。
私も先月は滑り込みで1回だけ着ました。
櫻のお着物、素敵ですね。憧れます。

そちらは本格的な夏が始まりますね。
体調気をつけて、お着物楽しんでくださいね。

こんばんわ

びっくりです~ 足袋が私のとお揃いです www 
この足袋 履きやすいし綺麗だしいいですよね~ 

美術館にカフェ いいな~ 後姿 もう自信持ってもいいと思いますよ
カフェの前のお写真 ほんといい感じですね~ 

着物に帯留があっていて素敵です

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この足袋、みるくさんとお揃いなんですねー。
すごい偶然。うれしいな。
キラキラしていて綺麗ですよね。ほんと疲れないし履きやすいです。

美術館もカフェも着物で行くと、楽しさ倍増します。

後ろ姿、ほんとに自信ないんですよー。
もう人に背を向けないで歩きたいくらいです。
でもいつも綺麗に着れてるとか言ってくださるので、
ちょっとずつだけど、自信ついてきました。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ