雨の日の着物でお出かけについて考える。

先日、着物を着て出かけようと思ったのですが、

前日の夜の天気予報は雨…。しかも、けっこうな雨。

着物でお出かけは延期にしました。


そしたら次の日には、天気予報から傘マークが消え、

たぶん一滴も降らなかったんじゃないかな…。


あー出かければよかったー。




そういえば、雨の日のお出かけの準備って今まであまり考えていませんでした。

雨コートも着たことないし、一度ちゃんと着てみようと。


CIMG38881.jpg

雨コートと、草履カバーもつけてみました。

やっぱり雨コート、着慣れないからか、しっくりこないなー。

母のだけど丈はちょうどいいかんじ。

おしゃれとしてじゃなく、雨から着物を守る!というスタンスで着ようと思います。




CIMG3893.jpg

ずいぶん前に買って放置していた草履カバーは、こう見るとなかなかいいかも。






CIMG3896.jpg

近くでみると、かっこ悪いかも・・・って思っていたけど、

着物と合わせると全然大丈夫そう。これは使おう。


すごい安かったんです。コチラで買いました。




CIMG3890.jpg

雨コートは、念のため雨が降りそうなときにお守りとして持っていこうかな。


CIMG3898.jpg

意外とコンパクトにしまえたので、持ち歩けそうです。



正絹の着物を着るときは、雨コート着なきゃいけないけど、

木綿やウールにポリの帯でのお出かけが、初心者には気楽かなー。


ひとまず、雨の日の心構えは、少しできました。





ついでに着物姿も。


CIMG38811.jpg

最近、明るい色の着物ばかりだったので、すごく地味に感じました。



CIMG3876.jpg

無地っぽい着物だから帯は柄ものにしました。


雨の日の心構えはちょっとはできたけど、

延期になった日は、晴れるといいなぁ。




ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

雨コート可愛いの持っていらっしゃいますね~ 

そうなんです雨から着物を守るためのコートなので
私は中で着物の裾をたくし上げて着ています。
友達に教わってやってみたら安心して歩けるので良かったです。
たくしあげた着物は帯に挟むか または着物クリップを持って
いてそれで挟むとかです。 裾はねを気にせず歩けていいですよ。 

今日の朝の天気予報ではそちらは7月の陽気になるとか? 
暑かったり寒かったりですね~ 

No title

雨の日は、ホント困りますよね。
ウールとかポリの着物にしてみても、帯や草履が気になるし…
あいさん、コレでばっちり。
コート、長さがピッタリだし〜
私も頂き物があったけど、羽織位の長さになってしまうの!
次の雨のお出かけコーデ、楽しみにしています。
と言っても降らない方が良いですね。

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
なるほどー、裾をたくし上げると安心ですね。
着物クリップもバッグに忍ばせておきます。
雨の日の準備は万全になりました。

この3日間、お天気も良くて、初夏の陽気でしたー。
そちらと同じくらいの気温かな?
明日から気温下がるから、気を付けたいと思います。

友美さんへ。

友美さん、コメントありがとうございます。
まさしくそうですよね、着物は濡れてもいいものでも、
草履や帯は濡れたくないし。
少しの雨でも躊躇しないで出かけたいので、少し準備してみました。
バッチリだって言ってもらえたので、雨の日も怖くないです。
ほんと、雨降らないのが一番ですよね。
これからの着物でお出かけ日、なるべく晴れますように。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ