久しぶりの洋服生地のチェックの着物。

久しぶりに洋服生地のチェックの着物を着ました。



CIMG37601.jpg

最近は、木綿の反物や、リサイクルのウールの反物などで仕立てていますが、

それ以前は、どんな反物を買えばいいかわかりませんでした。


洋服生地を買って、反物の幅に生地を切って、着物を仕立てるというアイデアが、

和裁の本に載っていたのをみて作ってから、はまりました。




CIMG3743.jpg

あと、チェックの着物って、カジュアルな雰囲気だし、洋服社会になじみやすいかなって。

あんまり出かけてないけど、この着物で居酒屋に飲みに行きました。



CIMG3744.jpg

また買ったばかりのブローチを帯留に。

着物の紫色と合わせました。帯締めも紫に。



CIMG3757.jpg

洋服生地、着心地良いです。

チェックも好きだけど、花柄とかいろんな柄があるから、また生地選んで作りたいな。

手芸やさんで生地をみてるとわくわくするんですよね。

そんなにいろいろ作れる技術は持ち合わせてないけど、

見てたら、なんでも作りたくなっちゃいます。



昨日は、この着物に割烹着着て、料理しました。



CIMG3782.jpg

おいしそう!って思ってもらいたいのに、あんまりおいしそうに写らない…。

父が去年釣ったイカでいかめしを作りました。

前は、イカが大漁で、飽きるほどイカばっかり食べていたんだけど、

最近は不漁でなかなか釣れないんですよね。 


ひさしぶりのイカ料理です。大切にいただきました。おいしかったです。




ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいさん、こんばんは。

着物とても可愛いです。

そして美味しそうないかめしですね❤


来月、作り帯の講習へ行って来ます。
楽しみです。

今月は、一回しか着物、着れませんでした。
また頑張ります。

いつもブログ、楽しみにしています。

こんばんわ

チェックの着物いいですね~ それに着やすいのが一番ですよね。
洋服の生地ならお洗濯も可能でしす、ご飯に行くのには
気兼ねせず着れていいなぁ。 
後姿もきれいですね(^▽^)

そして。。。イカ!! おいしそうですっ
今年はイカが取れないって こちらでは高いんですよ~ 

割烹着着て料理。。。考えたら私はお正月しか和服で調理
しないわ~。 

MNさんへ。

MNさん、コメントありがとうございます。
いかめし、おいしそうですか?よかったー。

作り帯の講習、いいですね。私も受講したいです。
こちらではあまりそういうの無いのでうらやましいです。

私、全然着て出かけてない。そろそろ出かけます。
MNさんも、たくさん着られるといいですね。
楽しみにしていてくださって、ほんとうれしいです。

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私、すぐこぼしたりするから(子供みたい…)、
ご飯食べに行くには絶対洗濯できる着物じゃないとだめです。

うれしい、イカおいしそうって言ってもらえて。
父が釣ってくるので、イカを買ったことが無いのですが、
こちらでも高そうです。

お正月に割烹着で料理、素敵です。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ