夏帯を作り帯にしてみる。

切らない作り帯を作って試しています。


CIMG3582.jpg

この本を参考にしています。


試作1号。

CIMG3584.jpg

薄手の帯で試してみたけど、けっこう重なってるところをがっつり縫うので、

針も細めだったので大変でした。


作る前から思っていたけど、やはり穴があきそうだし、折りジワがついちゃいそうなので、

「もう切って作り帯にしてもいいかも…でも切るのは勇気がいる…」っていう帯を

作り帯にするのがいいと思いました。



試作2号は、200円で買った夏帯ですが、切れませんでした。

お太鼓飽きたら、違う形の作り帯にしてもいいかもと思い。



CIMG3671.jpg

前回のよりも、縫いやすかったです。サクサク縫えました。



CIMG3682.jpg

すぐ装着できるし、びしっと決まって、作り帯好きになりました。



CIMG36771.jpg

着物は阿波しじら織です。

季節無視してすみません。 季節先取りということで(笑)


今日の札幌は気温も高めで、天気が良かったので、家の中が暑いです。

着物もしじらでちょうどいい感じでした。それでも汗をじんわりかきました。

こんなんで、夏本番大丈夫かなーとちょっと不安です。


ササっと装着できる作り帯を活用して、夏着物ライフ楽しみたいです。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

作り帯いいですね 綺麗にできていて。
こちらも そろそろ昼間は暑くて単衣でもいい感じに
なってきました。 
上に道行とか着れないと しっかり帯を結ばないといけないので
作り帯はいいですね。 
そーいえば私もしじら一枚持っていたので出して風を通そうかな。

こうやって着てみたりする時間が楽しいですよね~。 

No title

こんばんは。
つくり帯、ラクそうでいいですね。
帯を切るのに勇気がいるの、よくわかります。
私なんて貧乏性だからなおのこと!(^^ゞ
先日、1,000円で買ったリサイクル帯、締めようと思ったら長さが足らなくて。
厚めの帯なのであいさんに難しかったのなら私にはとても無理そう、
ネットでつくり帯にしてくれる業者さんに頼もうかと思っています。

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
作り帯、安定感があっていいです。
確かに、上に何も羽織らない時期になると、しっかり結ばないとなって緊張します。
しじら、軽くて涼しくて大好きです。まだまだ切着れないですけど(笑)
コーデに頭を悩ませて、着てみて楽しい時間ですね。

ahirutouban さんへ。

ahirutoubanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
作り帯、楽でいいです。
長さが足りない帯こそ、作り帯にすればよみがえりますねー。
厚めの帯でも、太い針ならなんとか縫えそうです。
でも、ネットで作り帯の業者さんに頼むのが、しっかり作ってくれるだろうし、
一番ですね。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ