目立つのを恐れずに、好きな着物を着て出かけたい。

着物を着て出かける時、

出来ればあまり目立ちたくないなーて考えています。

出来るだけ洋服社会に溶け込みたいなーってコーデを考えたり。

洋服に近い感じの着物コーデも好きではありますが。



でも、どうせ地味な着物を着たって、目立つことには変わりないし、

人にも見られるのは同じなんだから、

好きな着物を着て出かけたいと思っています。



CIMG35531.jpg

春めいてきたので、春らしい色合いの着物で出かけたいです。

これ、浴衣だったら、躊躇せず出かけられるんだけどな。なんでだろうか?



CIMG3552.jpg

着物が華やかだから、帯は落ち着いた色にしました。

この前買った、ボタン帯留してみました。

着物の柄の水色に合わせて、帯留と帯揚げを水色にしました。


CIMG3559.jpg

華やかな着物を着ると、気分が上がります。

洋服でもそうなんですが、着ている色で全然違うんです。


上にストールとか羽織れば、出かけれるかな。

もうちょっと暖かくなったら着て出かけたいと思います。


私的にショッピングとかって感じでもないので、美術館とか行こうかな。

考えているだけで楽しくなってきました。出かけたい!



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見しています

こんにちは!今年に入り天啓を得て着物を着るようになりました。そりゃあもう雷に打たれたように突然に。
初心者なのでてんやわんやですが、どんどん機会を作って着て出掛けています。今のところ、良いわねと言われることはあれど嫌な思いをしたことは無いですね〜。
初心者というワードからこちらのブログにたどり着きました。自分で着物を縫われて、小物も手作りされていて、コーディネートも可愛いくて、尊敬します!
奇異な目で見られないくらい和装が当たり前になるべく、頑張りましょうね♫

こんばんわ

可愛い~ こんな着物も持っていらしたんですね~ 
どんどん着たほうがいいと思います~ 
ちっとも変じゃないし とてもステキだと思います 
春らしくていいわ~ 

いつもコーデのセンスがいいと思います 

No title

春らしいキモノ、とっても素敵!
可愛い半襟もよく合ってますね。
そうですよね、どっちにしても目立つんなら好きなのお気に入りなので出たいですよね。
見られるの、一緒だもん。
先月は着物で出る機会なかったんですが、今月は少なくとも3回はある予定。
雨でないといいな。
下手でもなんでも、堂々として出たいです。(*^_^*)

No title

ピンク、とってもお似合いです!お顔が見えないながらも、全体の雰囲気から きっと可愛らしくてふんわりしたものがお似合いだろうなと思います。
和装外出時、目立ちたくない、雑踏に溶け込みたい。 よーくわかります(笑)。
私は横浜在住ですが、人ごみや電車の中でも やはり見られます。褒め言葉をいただくこともあるけど、ちょっと驚いたような目で見られると緊張します。まぁ、段々慣れてきて、下手な着付けでも堂々としてようと思うようになりましたが(開き直りですね(笑))。 先月は子供の卒業式があり、訪問着&二重太鼓でいきました。152名の卒業生のうち、和装ママは3名のみ。目立ちました(笑)。でも晴れやかな場に、着物で行ける幸せを実感しましたよ。呉服屋さんに和装で行く時は先方が専門家なだけに緊張しますが、学校の卒業式なんて、おそらく9割以上の父兄が裾の長さやら衿の合わせ、帯の仕上がりがどうかなんて、知らないでしょうから、気楽でした(笑)。来週の入学式も勿論、和装で行ってきます!

共感しました

あいさんこんにちは。
ブログタイトルにすごく共感しました!

着物を着ていると目立ちますよね(^o^;
でもその目立つこと自体を楽しむくらいの気持ちで、好きな着物を着たいです。

優しいピンクのコーディネート、とても素敵です(*^^*)
帯揚げと帯留の挿し色ブルー、大人ピンクな帯、とてもお着物に合っています。
お着物自体も、ハ掛がピンクでおしゃれですね。

これからもブログ楽しみにしています。

けめこさんへ。

けめこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
いつも見て下さっていてありがとうございます。
どんどん着て、お出かけしていて、素敵ですね。
着物着ると、自意識過剰になってしまいます…。
そうですね、みんながどんどん着れば、着物姿が目立たなくなりますよね。
頑張りましょう!

みるくさんへ。

みるくさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この着物、初登場です。
みるくさん、いつも見て下さってますもんね。
いつものお店で200円でした。
いつも、褒めて下さるので、自信を持って出かけたいです。

ahirutoubanさんへ。

ahirutoubanさん、コメントありがとうございます。
すごくうれしいです。
どうせ目立つから好きなの着ればいいって悟りました。

今月、3回もお出かけ予定あるのですね。すごいなぁ。
わたしも見習って、お出かけしたいと思います。
お出かけの日、晴れるといいですね。
私も、堂々と出かけたいです。

monmama さんへ。

monmama さん、コメントありがとうございます。
ほんと、雑踏に溶け込みたいといつも思っています。無理ですよね(笑)
そうですね、開き直って堂々と着れたらいいなと思います。

訪問着&二重太鼓なんて、素敵ですね。
確かに、お子さんの行事だったら、みなさん細かいところはわからないですよね。
私、着物で呉服屋さんの前を通るときは小走りで逃げます。
monmama さんは、着慣れている感じですね。
私も、どんどん出かけようと思います。入学式、楽しみですね。

たねさんへ。

たねさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
共感してもらえてうれしいです。
「目立つこと自体を楽しむくらいの気持ちで好きな着物を着る」ってかっこいいですね。
なるほどなーって思いました。
そういう風に思って着たほうが堂々と着られそう。

たねさんは、着つけ教室卒業してからも着物着てお出かけしていて素敵だなって
ブログ見ていました。私も出かけよう。

春コーデ完成ですね✨

おはようございます😃

凄く可愛い(*´꒳`*)✨✨
お花見や、お食事など、ホント、お出かけして欲しいコーデですね‼︎
目の前を歩いていたら、ガン見しながら尾行しちゃいそう(笑)
私も益々、ピンク系の着物が着たくなりました(笑)

そうなんです!着物を着てる事自体が目立つので、どうせ、着るなら着たい着物をじゃんじゃん着てお出かけしちゃって下さい‼︎
街では、めっきり。。着物人が減りましたからね。。

先月は、色無地と袋帯で、子供の卒業式に参列しました。
着物で参列したのは、私だけ💦
今月は、付け下げで、入学式に参列します(*´꒳`*)
やっぱり、着物が1番ですよね(*´꒳`*)

いつも、あいさんの着姿を拝見して、目の保養になってます✨

りんさんへ。

りんさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいました。
コーデ褒めて下さってありがとうございます。
そのうちに着てお出かけしたいと思います。
春だからピンクの着物を着たくなりました。

そうですね。着たい着物をどんどん気にせずに着たいと思います。
みんな着物、着たらいいのにな。

卒業式と入学式にお着物、いいですね。
私はカジュアル着物ばかりなので、フォーマルな着物には
縁が無いのですが、そういうセレモニーに、普段とは違う着物を着るっていうのも憧れちゃいます。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ