出かける準備は着々です。ウール小紋とバッグ。

今日は、いいお天気でした。

早起きして朝から活動してました。


北菓楼の札幌のお店が、1周年記念のイベントをやっているので、

はりきって行ってきました。

9時から、紅白もちを300個くばるというので、10分くらい遅れたらもう終了してました。

みんな早い!しかも、お店に入るのも入場制限があって、限定のケーキとか買おうと思ったのに、

かなり時間がかかりそうだったので断念しました。


そのあと、椿展に。


CIMG3363.jpg

憧れの椿。札幌ではほとんど見かけません。寒いし、雪が降るから?

なかなか見る機会がないから感動です。


CIMG3378.jpg



CIMG3377.jpg

椿以外にも、たくさんの花が咲いていて、癒されました。

外では花が咲いていない時期に、温室で花が見られるのはいいなぁ。



お昼には、家に帰ってきていたので、


ウール小紋、最後の仕上げをして完成しました。


CIMG3392.jpg

何の柄かわかりますか?



CIMG3394.jpg

蝶柄です!



ウールっていろんな種類があるんですね。知りませんでした。

ウールはほとんどは先染めだけど、ウール小紋は後染めだとか。


「八掛だけつけて、胴抜きに仕立てておくと、ウールには見えないほどのよさがあります。」と

本に書いてありました。


確かにウールは単衣で年中OKだけど、

八掛つけていると、ちゃんとした感じになって、堂々と着れそう。


でも、八掛つけると、家で洗濯できなくなっちゃうのか、

洗える素材の八掛をつけるのか、どうなんでしょうね。


そもそも、胴抜き仕立てにする技術が私には無いので、

今は、単衣仕立てで、堂々と着ることにします。

なんも、単衣でOKだもん、ビクビクしないで着て出かけます。



着物に合いそうな、バッグをいただきました。


CIMG3395.jpg

実物はもうちょっとクリーム色です。



CIMG3398.jpg

内側は水色です。春らしくてかわいいです。



CIMG3399.jpg

着物にも、合う合う!

道路状況は、あともうちょっとって感じです。

だいぶ雪がなくなりました。早く出かけたいです。



まとまりのないブログ、最後まで読んでくださってありがとうございます。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~すっかり春ですね~と思ったら温室だったんですね (^▽^)

今こちらはこのお写真の感じに花が咲いています。 来週くらいには
お花見かな~ してみると日本は広いんですね~ 

蝶の柄の着物 私も持ってる~ あいさんのは落ち着いていて
いい色ですね。 バック また増えましたね~ 中の水色が
すごくきれいですね 

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
こちらはまだ外で花が咲いていないので温室で花見、してきました。
いいですね、来週にはもうお花見なんですね。うらやましい。
蝶柄っていいですよね。好きです。
バッグ、増えてばっかりでお出かけできるかな。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ