縞の着物、大好きです。

縞の着物に出会う前は、そんなに好きではなかったです。

和裁を始めたころに、浴衣の次に何を縫おうと考えていたときに、

阿波しじら織に出会いました。


しじら織は、浴衣としても、着物としても着られるから、浴衣の次に着る着物として最適だと思いました。


いざ選んでみると、木綿の着物って縞柄が多いんですよね。

探しているうちに、いろんな太さや縞の間隔、色づかい、こんなにバリエーションが豊富なんだって驚きました。



DSCF36241.jpg

でもやっぱり、一枚目は縞柄を選びませんでした(笑)



2枚目からは、縞に目覚めました。



CIMG08531.jpg

鰹縞って言うんですよね。 紫のグラデーションがキレイで好きです。


CIMG977311.jpg

紺地に、赤と白の縞がさわやかで好きです。


阿波しじら織は、5枚くらい持っているかな。


しじらが何枚も揃ったし、夏物以外にも木綿の着物が欲しいと思って、

夏着物の前後に着られる感じで、遠州木綿がいいかもって思いました。



CIMG18591.jpg

茶色の着物で、渋めだけど、赤と白の縞でかわいいです。

秋に着たい着物です。

遠州木綿も4枚かな。揃いました。


そんなこんなで、すっかり縞が大好きになりました。




春に着たい遠州木綿着ました。


CIMG33171.jpg

赤いラインが1本だけ入っていて、それがいいなーと思ってひとめぼれです。



CIMG3321.jpg

背中にも赤いライン。ちょっとずれました。許容範囲?



CIMG3316.jpg

この着物にはラインに合わせて赤系の帯を合わせるのが好きです。


帯留と帯揚げはグリーンにしました。赤とグリーンって合いますよね。



この着物は、去年の春には完成していたのに、出かけられませんでした。


出かけようと思っていた休日は、風が強かったり、寒さが厳しかったり。


今年は出かけれるといいなーと思っています。




いつも、ありがとうございます。
↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

赤い帯に後ろの赤いライン素敵に似合っていますね 後ろがちょっと
くらいずれてもOKでは? あいさんはご自分で作るからサイズがピッタリに出来ていますが 買ったりしたのは身幅が太いのもあるから
私なんていつも後ろがずれて着ている感じですぅ

ちなみに 私が思う あいさんの着物で大好きなのは ウールの千鳥格子の着物です あれすてき~!  

みるくさんへ。

みるくさん、コメントありがとうございます。
他の着物はずれてても平気なのですが、この着物はラインが目立つから合わせたいです。
これくらいだったらいいですよね。

あのウールの千鳥格子、私もすごく好きなのですが、すごく重たくて…。
重たいと思ったらもう重たくて布団しょっているみたい(笑)
家でちょっと着るくらいなら大丈夫なのですが。
もっと薄手の軽い千鳥格子の着物、ないかなぁ。 
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ