リサイクルショップでステキな浴衣と帯締め。

リサイクルショップに、偵察に行ってきました。

けっこう空振りなことが多いのですが、今回は掘り出し物が!


200円のワゴンセールがあって、そこにあるのってリメイク用の着物かなーって、

何気にみてたら、いいのありましたよー。



まず、


CIMG3256.jpg

帯締め3種。

これらは800円で売っていた時に、いいかもーって思っていました。

でも、800円では買わないなーって思っていたので、下がっていたので即買いです。



あとあと、



CIMG3260.jpg

レトロな浴衣。しつけ糸がついていて、未使用っぽいです。

こんなにキレイなのに200円だなんて。



CIMG3259.jpg

私、身長がそんなに高くないので、大きい柄はバランス悪いかなーって

挑戦できませんでしたが、これは着てみたいと思いました。

新しい扉が開きそうな予感。



もう一つ、


CIMG3261.jpg

これは、浴衣なのか、着物なのか。


CIMG3263.jpg

広衿になっています。

浴衣として、着物として、両方で着ていいかな。


こういう時に、聞ける人がそばにいたら心強いのですけど。

着つけとか和裁習っていたら、教室に持って行って聞いたり。




この2枚とも、しつけ糸がついていて、未使用なかんじ。

背縫いとか、縫い目が表に出ない部分はミシン縫いで、

縫い目が出る部分は、ちゃんと手縫いで縫ってあります。


練習で縫ったものなのかな。すごくキレイに丁寧に縫ってあります。

それが、200円だなんて…。大切に着たいと思います。


似合うかなー、季節外れだけど、近々着てみようかと思います。

いざ、夏本番になって、似合わない!って悲しい思いしたくないので。



CIMG3264.jpg

全部で1000円でしたよー。 うれしい。



ふだん着物(和服)人気ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~!! 全部で千円?!  やったね~ 嬉しくなっちゃう

帯締めだって赤いのは新品じゃない? 浴衣も可愛い柄で
着るのが楽しみですね~ 
浴衣を着物のように着るのもアリですよ~ 昨年の夏は
友達がユニクロの浴衣を着物のように着て素敵でした 
ちと暑いけどね💦 

着るの楽しみにしていますね~ 

みるくさんへ。

みるくさん、ありがとうございます。
ほんと、お買い得でうれしいです。
そうなんです。帯締め、1本は新品でしたよー。

浴衣を着物として着るのもいいですよね。
去年もしてみたかったけど、暑くて結局浴衣として着ました。
今年は挑戦したいなーと思っています。
プロフィール

Author:あい
札幌在住の着つけ超初心者の30代です。
着つけは初心者だけど、
木綿やウールの着物は、自分で仕立ててます。
着物のルールは守りつつ、気楽にカジュアルに
楽しんでいきたいです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近のコメント
コメント トラバ リンク
フリーエリア
月別アーカイブ